愉しい自転車&生活

24

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 3  Trackback 1

工具 PB インサイダー


PBの差し替えドライバー、インサイダー。
グリップエンドを回すとビットホルダーが出てくる。
普通のスイスグリップのプラスドライバーの方が作業性は良いんだけど
インサイダー一本持っていけば全部まかなえるので、これのみで行く。
ビットはプラスの#1、2、マイナスが4、5.5、6、トルクスがT10、15、20が付属。
何気にオルトリーブとか泥除けのネジにトルクスが使われているので、
トルクスのビットも必要になる。

P1000631.jpg

ドライバーはベッセル、wera、PBと3種類持っているけどPBが一番使いやすい(※普通のドライバーの話です)。
weraの食いつきの良さと力の入れやすさは凄いけど、早回しがちょっとしにくいので
自転車整備で使うならPBの方が扱いやすいと思う。
PBは食いつきではweraに負けるけど、精度が高いので吸い付くようにネジに嵌る。
ただ、どちらが上という問題でなく、設計思想が違うんだと思う。
先端にダイヤモンドチップ(レーザーチップを埋め込んだモデルもある)を埋め込み、
とにかくガッチリ食いつき、ガッツリトルクをかけられるようにしたのがwera。
ひたすら先端の精度を高めてネジにフィットするようにつくり、
早回しや握りやすさなど作業性の良さも含めてトータルで考えてるのがPB、という感じ。

P1000638.jpg
インサイダーは普通のドライバーと比べれば作業性は劣るけど、
ビットはPBだから一級品だし、コンパクトになるのでツーリングにはもってこい。
ただ、これには重大な欠点があって・・・
その欠点とは、ウンコ臭いということ。
PBのこのタイプのグリップを使った製品はとにかく臭いことで有名。
ホントかよと思って、最初半信半疑だったけど、インサイダー買ってよく分かった。
本当に臭い。これをオルトリーブの完全防水バックに入れたら
一体どうなってしまうのでしょう・・・。そこだけが心配。


2014年5月13日追記
普通に便利。自転車旅行ではメンテナンスの頻度はそれほど高くないので、ある程度作業性は犠牲にしてもいいと思います。滅多に使わないのに何本も工具を持ち歩くのは馬鹿馬鹿しい。





関連記事
trackback ping trackbacks
PBの差し替えドライバー、インサイダー。グリップエンドを回すとビットホルダーが出てくる。普通のスイスグリップのプラスドライバーの方が作業性は良いんだけどインサイダー一本持
comments
 
ん、んこの匂いがするのか・・・
「素人にそんな物は必要無い!」と言えばそうなのかもしれませんが
自転車のアクセサリは、大体プラスネジですし、気になるところ。

調べてみると、同じPBでも、スイスグリップと言うのは臭わないようですね。
差し替え式にはないようですが、作れないのでしょうかねぇ。

あと、トルクスと言うのは、六角レンチとは別物なのでしょうか?
アマゾンだとこれの上位製品は、六角ビット となっているのですが
よくわからん(´・ω・`)
Re: タイトルなし 
最近は買った当初よりマシになってる気はします。スイスグリップは良いですよ~。凄く握りやすいです。差し替え式じゃなく通常のドライバーであればスイスグリップのが断然良いです。

トルクスと六角は別物ですね。トルクスネジが使われるのは極一部のパーツなので普通は要らないです。旅だとオルトリーブがトルクスなので必要ですが。


> ん、んこの匂いがするのか・・・
> 「素人にそんな物は必要無い!」と言えばそうなのかもしれませんが
> 自転車のアクセサリは、大体プラスネジですし、気になるところ。
>
> 調べてみると、同じPBでも、スイスグリップと言うのは臭わないようですね。
> 差し替え式にはないようですが、作れないのでしょうかねぇ。
>
> あと、トルクスと言うのは、六角レンチとは別物なのでしょうか?
> アマゾンだとこれの上位製品は、六角ビット となっているのですが
> よくわからん(´・ω・`)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS