愉しい自転車&生活

27

Category: [中米]パナマ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

中米最後の走行 ど田舎の港プエルトリンド 出発265~266日目


2013年3月18~19日

前回の記事で書いたようにコロンビアへは船で渡る。
港はパナマシティから120kmほど。この走行はですね非常に面倒くさかった。
なんか余分に走らされるみたいで。別に「余分」ではないんだけど。


とりあえずホテルは朝食フリーなので朝食後出発。
IMGP0121.jpg



シティからカリブ海側のコロンという街までは大陸横断鉄道が走っているらしい。
IMGP0124.jpg



ジャングルの中の走行。
どういうわけかパナマシティ周辺はこれまでの中米に比べて涼しい。
海までの距離が近くなったから馬鹿みたいに気温が上がらないのかな。
といっても30度は越えるから暑いけど。
IMGP0128.jpg



休憩してたらモンキー出現。
IMGP0136.jpg



この日は途中工事中の場所があって、そこの道が分かりづらく一度成田君とはぐれてタイムロス。
さらに朝が普段より少し遅かったのもあって、プエルトリンドの20kmほど手前の
ポルトリンドに着いた頃には真っ暗に。高いけど最初に見つけたホテルに宿泊。



翌日、高いホテルに泊まったのでチェックアウトギリギリまで粘って出発。


ポルトリンドからの道が、これがまぁど田舎で面白かった。
そして小刻みなアップダウンがあったんだけど、凄まじい傾斜だった。
つくったやつ何考えてやがんだ。
IMGP0145_20130327020536.jpg



そして・・・


午後3時ごろ、プエルトリンドに到着。ここから船が出港する。
だから、ここが本当に本当の北中米最後のまちになるわけだ。
IMGP0147.jpg


途中の道も田舎だったけど、このまちも凄まじいど田舎。
あまりに田舎で「町」とは書けない。「村」と書くのもはばかられる。
「集落」と言ったら一番しっくりくるか。
IMGP0149_20130327022453.jpg



IMGP0152.jpg


IMGP0150.jpg


写真撮ってたらガキんちょに見つかった。
IMGP0158_20130327022453.jpg



IMGP0170.jpg


この子達とはもう2度と会うことはないんだよな。
旅で出会う人なんか、ほぼ全て一度きりの出会いなんだけど、
この田舎でこの子供達と戯れていたこの時、2度と会わないということを改めて意識した。
これから南米に渡るから、また新しい旅が始まるから、そう改めて感じたのかもしれない。
IMGP0166_20130327023118.jpg



可愛げのある、くそガキの時にこの子たちに会えて良かったかな。
IMGP0169.jpg



明日は出航だ。いよいよ中米を離れる。
IMGP0184.jpg
関連記事
comments
 
嫁のメールにコメントいただきました。ありがとうございます。
どれだけ更新遅いねん!って近い友達にいつも言われてますが、ようやくザイオンまで来ました・・・。
とうとう南米ですね!ウユニ・イグアス・マチュピチュ・レンソイス。いろいろ絶景はあろうと思いますが、それより染谷さん目線で切り取られる、特に名前とかないけど道の途中に現れる素晴らしい景色や瞬間に期待してしまいます。とにかく御無事で!

ペンタックスK5Ⅱsメッサ気に入ってます。我が家の近所では今日の時点で桜が5~7分咲き。今週は夙川(兵庫県西宮市)で使い倒してきます!
 
ブログの更新も暇があるからといって必ずできるわけじゃないので大変ですからね。きっと僕が知らないザイオンも沢山見れそうなので次回も楽しみです。
南米は見所も多いですが、それよりもとても旅情を感じる大陸なので凄く楽しみです。中米はあまり写真を撮ってませんでしたが、南米は北米以上に写真を撮る枚数が増えそうです。

そしてそういえば日本は桜の季節ですね。もう大分暖かい日も多いのかなと思います。K-5Ⅱsガンガン使い倒しちゃってください!僕もこれからの南米で壊れる勢いで使いまくります(笑)
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS