愉しい自転車&生活

18

Category: [中米]パナマ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

北中米最終地点パナマシティ到着  出発256~262日目


2013年3月9日~15日

ちょっと今回は一気に6日分書きます。


まずサンティアゴを出て、次の町はアグアドルセに行った。
振り返ったらこの間の道中写真が1枚しか無かった。

アグアドルセでは二人とも疲れていたので、パナマシティ前の最後の連泊。
2泊で出る予定だった(たぶん)。
でも、2泊して3日目の朝、目が覚めたのは普段起きている時間よりも1時間も遅い時間。
時計見た瞬間「終わった」と思った。この感じは、もう1泊しかない。
それは成田君も同じだったようで一度4時半に起きて2度寝した時に8割がた心は決まっていたらしい。
というわけで何もない町で3連泊。

泊まってたホテル。
IMGP9941.jpg



翌日は80kmほど走行

この休憩中に見たくないものを見てしまった。
見たくなくても見なければいけないものだったんだけど。
とりあえず、この場では放置。昼休憩の時になんとかしよう。
IMGP9944.jpg


野焼きやってた。もはや火事レベルだけど。
IMGP9947.jpg


そして昼休憩の時、
先ほどの問題というのは、タイヤが裂けたということ。
IMGP9951.jpg


裂けたのは前輪につけていた方。
といってもローテーションしているので元々後輪につけていたものではある。
後輪で10700km使用後、前輪で2300kmほど使用。合わせて13000kmほど。
正直、もう少しいけるかと思っていたんだけど、流石にこうなっては仕方ない。
予備で持っていたパナレーサーのリブモに交換。
IMGP9953.jpg


この日は80km弱走ったところの小さい町まで。
IMGP9954.jpg



夜、ホテルの前で自炊。
IMGP9965.jpg



さらに翌日、いよいよパナマシティまで100kmを切る。
IMGP9966.jpg


といってもこの日は行かないけど。
IMGP9968.jpg


この日はパナマシティ50kmくらい手前のホステルに投宿。
これで翌日の午前中か昼頃にパナマシティインできるだろ。
IMGP9972.jpg



そして、2013年3月15日
いよいよパナマシティ到着の日。
といってもテンション上がるわけでもなく、いつも通り暑くて走るの嫌だ。
IMGP9978.jpg


首都が近いと色々箱物出てきますね。
IMGP9979.jpg




しばらく走り、いちど200m近くまで標高を上げ、そこから下りに入った。
パナマシティまでの距離はもうあと10kmほどだ。
走っていると突然視界が開けて橋が見えてくるのは知っていた。
だから「まだかなぁ」と思いながら走っていた。

シティまで10kmを切ったかという所で、
突然少し前を走っていた成田君が止まった。
あと10kmを切って今更休憩という事はないし、パンクした風でもない。
それで分かった。「あぁ、着いたのか」と。


IMGP9980.jpg



IMGP9985.jpg



IMGP9988.jpg



IMGP9991.jpg



後ろを振り返ると今まで通り過ぎてきた街の名前。
こうやって積み重ねてきたんだよな。
IMGP9993.jpg



旧市街のホステルはどこもかしこもフルで入れない。
探し回った挙句、ようやく空いてる所を発見。



夜、ホテルの屋上からパナマシティの夜景を見た。


新市街
IMGP0005.jpg

旧市街
IMGP0016.jpg



橋を見た瞬間は思ったよりテンション上がらなかった。
それは、ここがゴールではないからかもしれない。

でもホテルの屋上から新市街と旧市街の夜景を見ている時は、
少し、グッとくるものはあった。
「北米終わったんだなぁ」と。

北アメリカ大陸が終わった。
ここからコロンビアまでは船で渡ります。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS