愉しい自転車&生活

17

Category: [中米]パナマ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

北中米最後の国パナマ入国  出発253~254日目


2013年3月6~7日


コスタリカ出国を終え、いよいよパナマ入国。
北米大陸最後の地だ。


だけどもその前に、このパナマの入国。少し厳しいらしい。
入国の際に出国チケットが必要になる。
当然、自転車旅行者がそんなもん持ってるはずはないので、
航空会社の予約表をプリントアウトし、一見Eチケットにも見えるダミーを作成。
ちなみに僕はコパエアラインを使いました。
予約を進めていくと、「クレジット払い」と「後で支払う」2つボタンがあって
あとで払うを押せば、メールで仮予約表が送られてくる。
ただし登録(無料)必要だけど。あとはアメリカン航空でも同じようなことができる。
アメリカンは登録はいらないのかな。たぶん。

DSCN0666.jpg


で、問題の入国審査。
あからさまに自転車旅行者と分かるようにヘルメットをもっていって
カウンターの所にドカンと置き、グローブも嵌めたまま。というかわざわざ嵌めなおした。
ただ、この小細工は全く意味が無かった。
普通にチケットの提示を求められ、さらにクレジットカードの提示も求められた。
僕は、この旅にクレジットカードなど持ってきていない。
当然出せない。
そうするとじゃあ現金で500ドルを見せろと言われた。

ドル現金は持っていたが、流石に500ドルは持っていなかった。
一応ありったけの現金を見せる。

そしたら「まぁしょうがないか」みたいな感じでスタンプポン。
そして最後に
「パナマに入るにはクレジットカードか現金500ドル以上が必要です。覚えておいて下さい」
と言われました。
はい、そうですか。すいませんでしたね。どうせ次はないけどね。
なんにせよ無事入れてよかった。ダミーチケットも通用したし。



晴れてパナマ入国。
DSCN0667.jpg



そしてパナマに入ってから突然道が良くなった。路肩がめちゃくちゃ広い。
カナダ並みの広さ。そして舗装も良い。パナマ・・・侮れない。
IMGP9908.jpg



この日は国境から50kmほど先のダビという街まで。
散々ホテルを探し回った挙句、結局一番最初のが一番良かった。
IMGP9911.jpg



そして、残念ながらカメラを持ってなかったので撮れなかったけど、
ダビの大型スーパーの品揃えが半端じゃなかった。
アメリカのスーパーと比べても、かなり大型でないと匹敵しないほどにすげぇ。
そしてコスタリカに比べてかなり値段が下がった。


安いから久々にモンスター買ってしまった。
DSCN0668.jpg


パナマ・・・侮り難し。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS