愉しい自転車&生活

17

Category: [中米]コスタリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

サンホセ出発のち標高3300mの峠越え 出発247~248日目


2013年2月28~29日


サンホセ出発。ここからは更に標高を上げて3300mの峠を越える。
DSCN0660.jpg


上りとはいえ標高高くて暑さが和らいだ分、走りやすい。
暑い地方の低地の上りとか、何でこんな馬鹿馬鹿しい事してんだと思うからね。
IMGP9739.jpg



休憩。最近の飲料はすっかりオレンジジュースが定番になった。
IMGP9742.jpg



この日は30kmくらい走りストップ。
IMGP9745.jpg


泊まったホテルからはカルタゴの夜景が綺麗に見えた。
IMGP9759.jpg



翌日、この日からいよいよ本格的な山道。曇ってますね。雲の中入りそうで嫌だ。
IMGP9780.jpg



やっぱ高い所の景色は良い。馬鹿と煙はなんとやらと言いますからね。否定はしません。
IMGP9787.jpg


必然、写真を撮る枚数も増える。しかし晴れてくれないかな。
IMGP9791.jpg


峠の途中の商店で補給。大したものは売ってなかったけど、クッキー買った。
IMGP9800.jpg



そしていよいよ雲の中に突っ込んでいく。雲の中に入った事がない人は
雲の中に入るとどうなるのか気になるかもしれないですが、
この時は鬱蒼とした森の中だったので、それはそれで雰囲気はあったけど、
全然景色見えないし、ジメジメするし、所によっては雨降ってるし、
まぁ基本的に面白くはないです。特に高地は寒くなるし。
IMGP9798.jpg



途中のレストランでお昼。びゅっふぇスタイルでしたよ。びゅっふぇスタイル。
IMGP9807.jpg



そしてこの後からいよいよ段々と雨足が強くなってきた。
標高は2000mを余裕で超えている。
当然、寒い。
いや寒さはまだこの位であれば大丈夫だったけど、
それよりも全身ぐしょ濡れで不愉快極まりない。
このままでは今日は可能性として野宿も考えなければいけない。
野宿はどちらかというと「したい派」だけど、
雨の中での野宿とか絶対嫌だ。
というかこの状況だと、野宿と言うかビバークに近いし。


そして途中、立ち寄ったレストランの人によると
少し先の分岐を右に入るとホテルがあるらしい。


少し走って分岐が現れた時、成田君と僕、2人の顔が引きつった。
かなりの傾斜で下っている。しかもダート・・・。

冷たい雨に打たれながら少し考え、結局下ることに。
そして下ってさらに戦慄した。
かなりどころか、とんでもない傾斜である。
目一杯ブレーキ握りこんでノロノロと下っていく。
路面はダート。しかもウェットだ。滑ってくださいと言っているようなもん。
少しでもブレーキにかかる指を離すと凄まじい速度で加速する。
下りながら「これを上るのか?」「上れるのか?」と思った。

幸いにして、3kmほど下った先にあったキャビナスが1人1泊20ドルで、
普段なら高いから泊まらないけど、この状況なら即断で妥協できる金額。
しかもおばちゃん優しかったし。

IMGP9820.jpg


部屋に入ったら濡れた衣類を乾かす。
IMGP9812.jpg


部屋には小型のヒーターがあり、こいつが大車輪の活躍だった。
部屋を暖めるというより、洗濯物を乾かすので威力を発揮。
IMGP9810.jpg



しかもこの宿中々の実力で、キッチンあるし、
コーヒーメーカーもあるし居心地は良かった。その分、値段は高いけどね。
IMGP9821.jpg



久々に標高が上がって涼しくサイクリングできると思ったら、
とんでもない目にあったわ。
コスタリカ入国後、山の方は毎日雲がかかっていたので、
嫌な予感するなぁと思っていたら、残念なことに的中してしまった。
翌日、幹線まで戻って、上り残しを上ったら、
今度は一気に標高700mほどまで下る。忙しいすぎるわこの道。




関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS