愉しい自転車&生活

11

Category: [中米]コスタリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

サンホセへの道  出発241~243日目


2013年2月22~24日

のんびりと3泊したラクルスを出発。
この日はカーニャスという街まで。道は概ねフラットだけど風強し。
IMGP9687.jpg


ラクルスからしばらくは交通量も少なくて走りやすい。
コスタリカは基本的に路肩が無くて道が狭いけど、車が少なければ
まぁたいした問題にはならない。少なければ、ね。
IMGP9689.jpg



コスタリカ入って思ってたけど、ずーっと山の上に雲かかってるんだよね。
この先サンホセを過ぎたら山上るから、雲の中に突っ込みそうな予感がする。
というか先に結果を言っちゃうと見事に雲の中に突っ込んだんですけどね。
IMGP9693.jpg



道自体は一日を通して大した起伏も無く楽ではあったけど、
風が強くて強くて大変だった。特に後半。しかもその上交通量が増え、
道路は相変わらずの路肩無し。ドライバーも道が狭いからスレスレ通るし。
IMGP9694.jpg



夕方頃に街到着。最初に見つけたホテルで宿泊。

ホテルにいた子供。撮られたくないみたいで、カメラを向けると全力で逃走。
本当に嫌、というよりも、嫌よ嫌よも好きのうちという感じだったけど。
IMGP9699.jpg



別の子。イメージではもっと明るい感じで撮るつもりだったんだけど、
失敗に終わった。しかも、おもいっきしピント外してるし。ちなみに他にももう2人いた。
IMGP9700.jpg



翌日、この日はエスパルサという街まで。

途中のガソリンスタンドで休憩。エアコンガンガンだった。快適すぎる。
IMGP9702.jpg


この日は小刻みなアップダウンがあり、さらに暑さでヘロヘロになりながら走行。
途中、マウンテンバイクに乗ってリュック一個でウシュアイアまで行くという
サイクリストに遭遇。やたら活きの良い奴で、このクソ暑い中、
その暑さを遥かに上回る暑苦しいハイテンション。
林の中で馬に乗っていた現地人にめちゃデカイ声で「オラ!!!」とか挨拶してたし。
しかも、走行中しばらく後ろについてきて後ろからずっと話しかけてきやがる。
勘弁してくださいよ。暑くてそれどころじゃないわ。


ちょいと薄暗くなってきた頃に街到着。


良く喋るおばちゃんの経営してるCABINAS(ホテルと同じ意味)で宿泊。
IMGP9703.jpg



翌日、いよいよここから道は標高1000mの首都サンホセへ向けて本格的に上りになってくる。
IMGP9705.jpg


エスパルサの街が標高300mくらい。そこからグングン標高を上げていく。
やっぱり山は良いな。標高上がると涼しいし。自転車で走らないなら海も良いけど、
というか、自転車乗って山の良さを知った今でこそ山も好きだけど、
もともとは断然海派だった。ちなみに写真の遠くに見えてるのは海。
IMGP9707.jpg


凄くキツイ傾斜ではないけど、決して脚を休められるほどではない絶妙なキツさ。
それがずっと続く。ということは結局キツイということなんだけど。
IMGP9711.jpg


標高は一度1200mほどまで上がり、そこからアップダウンを繰り返しながら下がっていく。
IMGP9713.jpg


IMGP9716.jpg



夕方頃に街にアラフエラの街に到着。

中国人経営の商店で買い物。
IMGP9722.jpg



そしてこの日は久しぶりにまともな上りという事もあったのと、
ホテル探しに手間取って暗くなってしまったのもあって、
いつも以上に腹が減っていた。お腹と背中がくっつくほどに
ペッコペコだった。空腹に耐え切れずご飯の前にお菓子を食おうかと思ったけど、
ここで食ったらご飯の美味しさが半減すると思って我慢。

がっつり米を使って、スーパーで買った肉(といってもソーセージだけど)と
野菜の缶詰を使っての炊き込みご飯。
あと、カレーパウダーもついでに買ってきたのでそれも入れた。

たぶん、普通の時に食ったら、普通の味なんだと思う。
でも空腹の限界まで達していたこの時は、この炊き込みご飯を口に入れた瞬間、
思わず「うめえぇ・・・」と声がこぼれた。
まるで全身に味を染み渡らせるようなしみじみとした「うめえぇ」だった。
IMGP9725.jpg


よく動いてよく食べる。
この単純な繰り返しが自転車の旅なんだなと思った。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS