愉しい自転車&生活

17

Category: [出発前]日記

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 1  Trackback 1

先週、今週のこと


実感がわかずに、あまり盛り上がりを見せない自分の気持ちとは裏腹に周りの環境は普段と違う動きがあって面白いここ最近です。まず先々週かな、僕とほぼ同時期からアラスカスタートで自転車世界一周を志す成田大吾くんと会ってきました。きっかけはブログのコメントからで一度会って旅の情報交換しましょーということになり、色々とお話をさせていただきました。

世界一周は自分で望んでやることとはいえ、不安が全くないわけではない。学生の頃の休みの合間で行く旅とは違って、いざとなったら「やっぱやめた」でいいや!と気軽な気持ちにはちょっとなれない。それなりのものを賭けるわけだからと、少し気負う部分もあったけど、同じことを目指す人がいるというのは心強くちょっと行く実感がでてきました。

出発は自分がバンクーバースタートで、成田君はアラスカ。
アラスカスタートだとカナダ抜けるまでは3か月くらい。で、僕が一か月遅れでスタートして一か月ほどカナダを回るので大体一か月ほど先行する予定。ひと月の差であれば、たぶんどっかで合流すると思う。こんどは北千住のガストではなく、海のはるか向こう大陸の中で出会いたいって思う。
P1000419.jpg



話変わって今週はいよいよついに3年勤めた会社を退社。
本当に色んな人にお世話になった。笑いの絶えない職場で、入社して一番初めに驚いたのは「仕事ってこんな笑いながらやるんだ」ということ。基本面白い人しかいない。いつもバカなことばっか言ってる。みんな優しいし、3年間毎日いじっても、それでも自転車いじるのは面白かった。

仕事だから当然しんどい時もあったけど振り返れば全部楽しかった。みんなからの寄せ書きをもらったけど、全然寄せて書いて無くて、向きめちゃくちゃ(笑)でもそんなところがらしいなと思う。本当に楽しい3年間でした。感謝です。
P1000574s.jpg


最後、仕事を辞めた翌日。つまり無職初日、そんな楽しい職場の仲間と山に行ってマウンテンバイクに乗ってきた。ちゃんと山で乗るのは生まれて初めて。場所は山梨県にある「ふじてん」という所。
DSC_0042.jpg

当日は天気も良く、前日雨だったので路面状況が心配だったけど、それも乾いていて問題なし。
程よく湿ってはいたので、ここ最近では一番いいコンディションだったみたいです。そして人生初マウンテンバイクでダウンヒル!
正直、一本目かなり怖かったけど、想像以上の面白さ!マウンテン派の人がロードは退屈と言う気持ちが分かった。ロードしか乗ってなかった自分から見ると「は!?ここ下りるの?」と我が目を疑ってしまうような下り、というかガケにも見える道。

でもそんな道でも走れちゃうマウンテンバイクの凄さ。
ブレーキング、体重移動、路面をよく見て、何処を走ればいいか見極める瞬間の判断力、下りの爽快感、マウンテンバイクには自転車の面白さが凝縮されてギッシリ詰まってるように思えた。ロードはロードの面白さがあるから、どっちが上とかは思わないけど、今度はちゃんと自分の自転車を用意して是非また行きたいって思う。そんなこんなで色々濃いかった最近の出来事でした。
securedownload (1)

関連記事
trackback ping trackbacks
実感がわかずに、あまり盛り上がりを見せない自分の気持ちとは裏腹に周りの環境は普段と違う動きがあって面白いここ最近です。まず先々週かな、僕とほぼ同時期からアラスカスタート...
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS