愉しい自転車&生活

10

Category: [北米]メキシコ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

メキシコラストラン   出発188日目


2012年12月30日


いよいよメキシコラストラン。10時前出発。
IMGP8765.jpg



しかし向かう先の雲行きが怪しいな。しかも風強ぇ。
IMGP8767.jpg



左向くと完全に降ってる感じの雲。
左から右に流れているからモタモタしてると追いつかれるわ。
IMGP8772.jpg



あの先の切れ端を過ぎれば大丈夫かな。15kmってところか。
IMGP8771.jpg



降られる前に何とか脱出。
IMGP8775.jpg


下り多めで楽だけど風が鬱陶しい。でも景色は良い。
チアパスの風景は最後まで良かった。
IMGP8780.jpg


IMGP8785.jpg



振り返るとガッツリ雲がかかってる。逆じゃなくて良かった。
IMGP8791.jpg



風が強い以外は気持ち良い走行。
IMGP8800.jpg


アメリカ最後の時はメキシコに向けてという気持ちだったけど、今は「グアテマラ行くぜ」というよりは「メキシコ最後かぁ」という気持ちで走っていた。
IMGP8801.jpg



いつものことだけど標高下がると暑い。
IMGP8807.jpg



何ですかね。この実は。何でもいいけど。
IMGP8805.jpg



良い感じの木。木って良いよね。特に大きい木。
アフリカ行ったら是非ともバオバブとか見てみたいもんだ。
IMGP8810.jpg



前方はグアテマラ領かな。かなり山ですね。かなり。
見てるだけであの山岳のごとく顔が険しくなる。
IMGP8812.jpg



国境手前のレストランでメキシコ最後のご飯。
IMGP8817.jpg



そして3時過ぎにメキシコ側のイミグレ到着。
結構人が並んでた上に、ちょうど自分の番が来た所で電話がかかってきて一人しかいない審査官のおっちゃんが電話対応。しかも電話長い。出国はスタンプ押すだけなんだから
電話しながらでもできんだろって思ったら、20分くらい電話してようやく気がついたのかパスポート受け取ってスタンプ押してくれた。無駄に時間食ったわ。





そしてメキシコのイミグレからグアテマラ国境の街まで5kmくらいあるんだけど、その間がちょっとグッときた。メキシコは出たけど、グアテマラにはまだ入っていない。どこにも属していない。でもメキシコは出てしまった・・・もはやこの区間は、メキシコの思い出を回想するためにつくられたようにすら感じる。


走行日数60日、思ったより短い滞在になってしまったけど今までの国に負けないほどの濃密な時間を過ごせた。
楽しかった。メキシコ。





FELIZ VIAJE Y PRONTO RETORNO 良い旅を そしてまたのお越しを!
IMGP8819.jpg



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS