愉しい自転車&生活

31

Category: [北米]メキシコ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

青い水 アグア・アスルの滝  出発181日目


2012年12月23日

アグア・アスル(Agua azul)
訳すと青い水。雨季だと雨の影響で水が濁ってしまうけど
乾季だとその名の通り水が青く見える、らしい。
「らしい」ってお前乾季に行ったんじゃないんかい!
と思うでしょうか。
前日の豪雨の影響で自分が行った時は水は茶色く濁ってました。
といっても、アグアアスルの水が青いと知ったのは後の話なので
そういうものとして見れたから別にガッカリはしなかった。
しなかったどころか、個人的にはメキシコでココが一番惹かれるものがあった。


滝ももちろん良かったんだけど、通りに並ぶ露店が非常に良かった。
IMGP8202.jpg


標高は200mくらい。パレンケは80mくらいなんだけど、
パレンケ-アグアアスル間の獲得標高が1000mほど。どんだけアップダウンだよという道。
IMGP8204.jpg


IMGP8242.jpg


これが滝。到着した日はもっと濁って完全に茶色だった。これでも大分澄んだ方。
IMGP8241.jpg


イエローストーンの滝ほど迫力は無いんだけど、
全然違うタイプの滝でこれはこれでとても良かった。
四方八方に水が流れてて面白いし、周りをジャングルに囲まれていて
イエローストーンとは雰囲気がまるで違う。
IMGP8239.jpg


観光客はそこそこ多いんだけど、秘境的雰囲気がある。
IMGP8244.jpg


正直もう1泊したいくらいだった。というかすれば良かったな・・・。
悔やんでも仕方ないけど。
IMGP8251.jpg


IMGP8278.jpg


IMGP8288.jpg





通り沿いにずらっとお土産やさんが並ぶ
IMGP8272.jpg


「光」がね非常に良いんです。
IMGP8273.jpg


すぐそばに滝があるので、風向きしだいでは水しぶきが飛んでくる。
お土産やさんも大変だな。
IMGP8290.jpg


IMGP8294.jpg


この森に囲まれた感が素晴らしい。
IMGP8302.jpg


IMGP8306.jpg


色が凄い。メキシコ北部~中部ではさほど感じなかったけど、
南部に着てから一層派手になったように思う。
IMGP8307.jpg


IMGP8308.jpg


IMGP8309.jpg



アグア・アスル。個人的にはパレンケよりも良いと思った。
メキシコ行く方は是非。ただココだけ見るにはやはり小さくてすぐ見終わってしまうので
周辺のパレンケ、サンクリなどと合わせて見るのが良いです。
あとパレンケほど有名じゃないけどトニナ遺跡も良さそう。行ってないから分かんないけど。
青い水のアグア・アスルを見たい人はググってみて。沢山出てくるんで。
IMGP8327.jpg



というわけで今年最後の更新でした。

皆様良いお年を。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS