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愉しい自転車&生活

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Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車

Tags: DEORE  コンポ  シマノ  

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

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コンポ シマノ DEORE(9s)


P1000372.jpg
コンポーネントは、これは迷うことなくシマノDEOREに決めていた。
実際に組み付けて思ったけど、正直コンポはDEOREで十分だと思う。十分どころかオーバースペックにすら感じる。自転車旅行程度の使い方であれば1つ下のグレードのアリビオでいいくらい。

わたくし自転車屋で働いてたんでママチャリもスポーツバイクも普通の人より沢山組みましたよ。実際、組み立てるといっても大半は初級から中級グレードのもので、XTやらXTRなんてMTB上級コンポは、ほとんどさわる機会はなかったけど(ロードの上級コンポはそれなりに触る機会はあったけど)。だもんで普段はアセラとかアルタスとか、ママチャリだったらターニーとかあとはスラムというアメリカのメーカーのコンポとか安めのコンポをいじるのがほとんどでした。

なので普段の感覚で、自分の自転車をDEOREで組んだ時はあまりの良さにちょっと感激しました。変速、特にフロント変速はスパスパ決まる。ブレーキも調整が楽だし、タッチもカッチリでる。こんだけ性能良かったら、普通に使うならこれが上限でしょう。自転車世界一周というと凄いことみたいに思っちゃいがちだけど実際、走り方としては単なる「のんびりツーリング」。かなりの荷物を積むので足回り、ブレーキ回りには非常に負荷がかかるけど、それ以外の部分は街乗りとなんら変わらない。別にコンポにとって過酷な環境というわけではない。

これがレースとかになってくると話は別で、通常走行では考えられないことが起きる。
レースという使用状況は特殊で、だから想定外が起こらないように試行錯誤して進化して、デュラエースがあり、XTRがある。1つ下のXT、アルテグラもレースを想定してつくってる。というわけで使い方を考えてDEOREで十分以上と判断。そもそもコンポは壊れることを前提で考えているので(特にリアディレイラー)、高級なものを入れたくない。

P1000447.jpg

ちなみにフルDEOREでそろえると


シフター     SL-M590  5059円
Fディレイラー  FD-M590  2608円
Rディレイラー  RD-M592  4534円
クランクセット  FC-M590  8324円
Vブレーキレバー BL-M590  2549円
Vブレーキ    BR-M590  3586円
スプロケット   CS-HG61  3250円  
チェーン     CN-HG53  1605円

合計31515円
定価でそろえても3万ちょい。性能考えればとても安いと思います。

ギア比はクランク44-32-22、スプロケ11-34
普段ロードに乗っているので凄くギア比が低く感じるけど自転車が重いのでこのぐらいでちょうどいいと思う。Rディレイラーはシャドーリアディレイラーにしてます。シャドーというのはオフロード走るときぶつかりにくいように出っ張りが少ないタイプのことなんですがなるべくぶつかってほしくないのはツーリングでも同じなので。

2012年10月16日追記
走行6300km問題なし。快調。
チェーンはやはりフルパッキングの自転車だと伸びがかなり早いので、早めに代えたほういいかな。使用条件によるけど3000km~4000kmくらいと思う。使えるか使えないかで言えば、伸びても使えるけど、伸びたチェーンはスプロケ、チェーンリングの消耗を速める。チェーンの入手は比較的容易でも、スプロケ、チェーンリングの入手は難易度が上がるし、値段も高くつくので、チェーン交換はまめにした方がいいかと思います。

あとはシフターの2wayリリースが何気に便利ですね。
押しても引いても変速できるので、その時やりやすい方で変速してる。
なくても全く問題ない機能だけどあればあったで便利です。



<南北アメリカ大陸縦断後追記>
全然問題ない。チェーンをマメに変えていたのでプーリーすらまだ変えていない。
ただ、ツーリングレベルで使うならオーバースペックといえばオーバースペックだと思う。
変速段数に関してはハッキリ言って9速も必要ないと思います。8速で最もワイドなスプロケットは「11-34」になるけれど、それだけあれば十分といえる。1段増えたところで、結局ギア比の落差が小さくなるだけなので、そんなに細目にケイデンスの調整をしないのんびりした乗り方であれば、むしろ8速化によるチェーンの耐久性向上や値段などメリットが大きい。
高級コンポほど耐久性が良いと言われるけど、僕はそうは思っていません。現に今使っている8速のロードバイクは8年前に買ったもので、距離で言えば15000㎞以上は乗っていると思うけれど、8sのソラのSTIは全く問題ない。FDやRD、クランクは変えているけど、スプロケもずっと使っている。チェーンはまだ一度しか変えていない。そして旅で使ったDEOREだって27000㎞走って何も問題がない。ガタもない。

コンポの寿命はグレードよりも日頃のメンテナンスと乗り方が大事だと思います。
雑に使えばすぐダメになる。例えば、ペダルを踏み込み、トルクをかけながらの変速とか。そういう無理な変速でシフターを壊し、FDのプレートをひん曲げてしまう人はいる。変速機の性能が向上し、手元で簡便にシフト操作ができるようになった故に誤った使い方も簡単にできるようになってしまったのだと思う。

まあなんにせよ、世界を旅行するならシマノを選んでおけば間違いないのは変わりない。日本人なら安く手に入るし。シマノを使わないで世界一周用自転車を組む、と考えてみると分かるけど、かなりハードルが上がります。部品の入手という面でも値段的にも。シマノ以外、なおかつ日本のメーカーで組み上げる、というのはちょっとやってみたいとは思うんですがね。

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comments
 
私は2代目のクロスをどうするか考えていたのですが、そんなもんですかねぇ。
ロード系の所でしたが、「コンポは一部除いてそうそう壊れないから、最初からイイの入れとけ」みたいに書かれていて、ポタしかしないのにすっかりその気でした。

まぁ初心者ほど、スペックに目が行きガチなものですね。
Re: タイトルなし 
サイクリング程度の使用であれば性能的にはDeoreで十分、と言うのもはばかられるほどDeoreは性能も良くお買い得だと思います。もしこれで地球一周分の耐久性が証明されれば、驚異的なコストパフォーマンスだと思います。

ただ、十分だから満足とはいかない(笑)のが趣味の世界です。確かに実用的には十分でも、それでも上位コンポと比べるとその差は明らかで、よく使い込んだ上で交換すればその性能の違いに驚くと思います。そういった違いを知るのも自転車の楽しみの一つだと思います。

後々上位のものに換えるのを無駄と思うか、逆にそれを楽しみにするか、その前に機材に興味がなければそこで無理してお金を出すこともないですし、考え方次第だと思います。


> 私は2代目のクロスをどうするか考えていたのですが、そんなもんですかねぇ。
> ロード系の所でしたが、「コンポは一部除いてそうそう壊れないから、最初からイイの入れとけ」みたいに書かれていて、ポタしかしないのにすっかりその気でした。
>
> まぁ初心者ほど、スペックに目が行きガチなものですね。
 
お伺いします。楽しく見せてもらっています。
私もLHT購入予定でShimanoのMTBのコンポーネントでこうと思いますが、DEORE、その後走ってみてどうでしたでしょうか?

※それとも、既にどこかに書かれてましたらすみません。
Re: タイトルなし 
はじめまして。一応この記事の最後、<南北アメリカ大陸縦断後追記>がいまのところの結語になります。帰国後はトロールに移植して使っているので、DEOREコンポでの総走行距離は3万㎞は超えていると思いますが、駆動系で交換したのはボトムブラケットとチェーンのみです。ディレイラーやシフターなどは全く問題なしです。


> お伺いします。楽しく見せてもらっています。
> 私もLHT購入予定でShimanoのMTBのコンポーネントでこうと思いますが、DEORE、その後走ってみてどうでしたでしょうか?
>
> ※それとも、既にどこかに書かれてましたらすみません。
 
ご返信ありがとうございます。
日本人気質なのか、日本は高級モノ志向のマニアは多いですが、前職自転車屋さんで、で、実際に体を使って走ってきた人の意見を聞けるというのは、大変貴重な記事だと思います。
それと、文章、素人のような私にも大変分かりやすくて、ありがたいです。
今私もLHTかtrollで迷っています。その他ギアのことなどで、質問出せてもらうかもしれません。
色々書き込み過ぎてご迷惑かけないようにしますので、よろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
ネットも雑誌も多くの人が買わない(買えない)ような高額商品をちょろっと使ってインプレを書く、というのが定式化していますから、なかなか欲しい情報がないですよね。素人ではなく、経験豊富で見識の深い人がいてもそういう人が書くとも限りませんし。僕もまだ何も分かっていないに等しいですが、多少の経験はあるので何か質問あればお応えします。


> ご返信ありがとうございます。
> 日本人気質なのか、日本は高級モノ志向のマニアは多いですが、前職自転車屋さんで、で、実際に体を使って走ってきた人の意見を聞けるというのは、大変貴重な記事だと思います。
> それと、文章、素人のような私にも大変分かりやすくて、ありがたいです。
> 今私もLHTかtrollで迷っています。その他ギアのことなどで、質問出せてもらうかもしれません。
> 色々書き込み過ぎてご迷惑かけないようにしますので、よろしくお願いします。
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プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

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