愉しい自転車&生活

04

Category: [北米]メキシコ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

自転車旅行、改め、強行バス旅行② 出発148~153日目


ゆらりゆらりとバスにゆられ、16時間後

DSCN0333.jpg

日付は変わって11月22日


メキシコの首都メキシコシティに到着。


標高は2000mを超えるので寒い。


流石は首都。ターミナルがでかい、綺麗、
そして都会の方はパリッとした服装で洒落てるな。
薄汚れた格好の自分はさぞ浮いてることだろうけど、
自分が思うほど他人は自分を見ていないので、気にしない。
元々洒落っ気ないし、この旅においては、むしろボロボロの方が
貧乏に見えて良いとすら思う。
DSCN0335.jpg


この大きさなので色んなお店が入ってる。
DSCN0336.jpg




ここから乗り継いでタパチュラという街まで行くので、
まずはバスのチケットを購入。
今日の10時15分発のが取れた。今8時だからあと2時間くらいか。





とりあえず腹ごしらえ。タコス3つとコンソメスープで29ペソ。
安っ!今までタコスが最安で1個10ペソだったのに。沿岸部は高いのかな。
DSCN0337.jpg


あとはバスの中で食べるものも買っておこう。
美味そうなパン屋があったので何個かパンを購入。
これが結構美味くて、アメリカの馬鹿みたいに甘いだけの砂糖の塊とは一味違う。
流石、メキシコ。食文化のレベルが違う。まぁそれでも結構甘いけど。
DSCN0338.jpg



そしてターミナルのベンチに腰掛けて1時間近く時間を潰したところで
ふと気がついた。

あれ?確かマサトランとシティは時間が違うはず・・・・。


チケット売り場の方へ行って時間を確認すると、
9時45分・・・自分の時計は8時45分・・・。

うおー!あぶねー!あぶねー!危うく乗り過ごすところだったー。
気付かずにあと1時間まったりしてたら完全に乗り過ごしてた。
現状でこれ以上ハプニングとかいらないわ。


というわけで無事、バスin。さっきのより少し狭いけど。
DSCN0339.jpg



バスから見るメキシコシティ。
DSCN0342.jpg


都会人は走る。
DSCN0347.jpg


都会人は情報に敏感だ。
DSCN0350.jpg


都会の広告はでかい。
DSCN0357.jpg


都会はゴミが多い。
DSCN0362.jpg


とか・・・おっと、お取り込み中失礼しました。
DSCN0365.jpg



少し撮って飽きて、しばらく寝て起きると、景色は山になっていた。
DSCN0375.jpg


昼時にバスが止まり、レストランで昼休憩。
バスからゾロゾロと集団で降りてきて、ウワーっと一斉にものを買ったりする。
普段、うわうわうわ来ちゃったよ、と思って見ている集団の中に、今は自分がいる。
ただ今回は当然、うわうわうわ来ちゃったよ、とは思わない。そこに自分がいるから。
立場によってモノの見え方は全く変わるんだな、と気付かされた。
DSCN0377.jpg



2日連続、バスの中からの夕焼け。明日にはタパチュラに着く。
DSCN0379.jpg

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS