愉しい自転車&生活

17

Category: [北米]メキシコ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 1  Trackback 1

日常になった旅 129~132日目


2012年11月2~6日


メキシコ走行2日目

メキシコ入ってから高速道路を使ってるんだけどかなり工事が多い。
宿出ていきなりこの感じ。道幅がトラック一台がギリギリ通れる程度しかないので
しかたなく舗装されていない部分を走っていた。
IMGP7019.jpg

未舗装とはいえ綺麗だったのでトラック来るたびに止まって避けるより遥かに走りやすい。
というか普通にノガレスの街中よりも走りやすい。
メキシコの街の舗装はけっこういかしてるので、そこら中に落とし穴がある。
街中じゃなくとも路肩とかは要注意。突然穴開いてたりする。穴だらけ罠だらけ。



サワロサボテン。アリゾナ南部にも沢山あったけど、メキシコのが豪快に腕が伸びてる。
IMGP7025.jpg



メキシコは暑いかと思ったらそんなこともなく、日中30度くらいで道も平坦なので
くるくるとペダルを回せば気持ち良い~風がうけられて、眠くなるような天気。
あまりに気持ちよく、ひたすら真っ直ぐ続く平らな道をボーっと走っていた。
たまに音楽を聴いたり、スペイン語を呪文のように繰り返し呟いたりしながら。


50kmほど走ったところのレストランでお昼を食べてたら竜巻発生。
ハリケーン「アンディ」と名づけよう。結構凄いなと思ったんだけど
周りのメキシコ人はアンディのことは無視。
カラカラと空き缶やゴミを蹴散らしながら、一人静かにアンディは消えていった。
DSCN0313s.jpg


この日はもう面倒くさくなったので、まだ2時くらいだったけど
レストランの近くのホテルに泊まった。


メキシコに入り、明らかにカナダ、アメリカとは走り方が変わった。
いや、走り方というより走っているときの気持ちといった方が正確か。
北米では観光地をつなぐ走り方だった。そして毎日毎日絶景の連続。
ただ非日常の景色に唸り、黙り、感動する日々だった。
そのために毎日走っているような、そんな走り方だった。
でもメキシコに入り、ある種異常とも言える地球の姿ではなく普通に見れる景色が続く。


60ペソ(400円弱)のRVパークでキャンプ
IMGP7034.jpg




スペイン語をつぶやき、音楽を聴き、毎日沢山のメキシコ人から手を振られたり、
ニッコリと笑って挨拶をされる。腹が減ったらふらりと屋台に入ってタコスを食う。
そして淡々とペダルを回し、すすむ。同じ事を繰り返す「毎日」になり、
これがこの旅の日常なんだと思った。今までは、単に移動手段が自転車というだけで、
その他は観光地をむすぶ普通の旅行だった。
それが、ようやくあるべき姿になったように感じた。
IMGP7046.jpg



屋台でタコス
DSCN0318.jpg


途中で会ったウスタボさんとルシアさん。メキシコ人サイクリストで目的地は一緒。
初めて自転車乗り見て嬉しいと思った。
北米ではむしろ「げー英語話すのかよー」と面倒だったんだけど。
IMGP7049.jpg


トレーラーで積載量が多いので調理器具も豪快ですな。
IMGP7051.jpg



出会った日は一緒に走った。と言っても巡航速度が全く違うので走るときは一人。
お二人はかなりペースがおせぇので、あわせたら逆に疲れる。




北米では常に意識は対自然で、そこには感動があったけど、
メキシコに入り、今はメキシコ人たちとの何気ないやり取りとかが楽しい。
まぁ言葉は完璧に分からないけど。
IMGP7052.jpg






ウスタボさん達、写真撮ってたら、わざわざ止まって待っててくれるんだけど、
全然待ってなくていいんだけどな。じゃまくさ・・・おおっとこれは言いすぎだ。
言い方を変えよう。ありがた迷惑だ。ってあまり変わらないか。
IMGP7060.jpg





そんな感じで海の見える町「サン・カルロス」に到着。

バンクーバー以来、4ヶ月ぶりの海になる。


関連記事
trackback ping trackbacks
2012年11月2〜6日メキシコ走行2日目メキシコ入ってから高速道路を使ってるんだけどかなり工事が多い。宿出
comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS