愉しい自転車&生活

11

Category: [北米]メキシコ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

メキシコが漏れている 出発128日目


2012年11月1日

メキシコ入国の日。
全く図ってなかったけど丁度11月から中米in。
覚えやすくていいな。まぁ別に覚える必要はないんだけど。

アメリカ最後の街はノガレス
メキシコ最初の街もノガレス

名前が一緒なんですね。
アメリカのノガレスも国境に近づいていくと、空気が変わり始める。


なんというか、もう、メキシコが漏れてやがる
IMGP7014.jpg


しばらく走ると、高速の料金所を少し大きくしたようなゲートがあらわれた。
ここが国境らしいが・・・「いや、これ!?」と思った。
何かあまりに普通な感じで全く国境と思わなかった。
もっと物々しい雰囲気かと思ったら、普通に人々は国境を行きかっている。

国境の回転扉をくぐる前にアメリカの警備隊がいて、いくつか質問される。
アメリカは出国する時にツーリストカードを返さなきゃいけないんだけど、
ここでツーリストカードを返す。ここで返すのが正解だったのか分からないけど、
もう知らね。出ちまったからもう関係ない。
まぁ振り返ればあそこ以外になかったから大丈夫とは思うけど。

そしてメキシコ入国は超緩かった。
審査らしいものはなくメキシコin。
いやいや、ちょっと待て!スタンプもらってないぞスタンプ。
どこでもらうんだ。
いったん引き返して、警備員らしき人に聞いて、国境横の建物でスタンプもらう。
たが、この時の自分が間抜けで面倒な事実が発覚するんだけど、それはもう少し先の話。



散々危ないとアメリカで言われてきたけど、
国境の街は思っていたより普通だった。写真は撮らなかったけど。


少し走った郊外のコンビニで初買い物。ペソの表記が「$」なのでビビッた。
DSCN0308.jpg


コカコーラ1L。12.50ペソ。1ペソ=約6円。
DSCN0307.jpg



街中を抜けてようやく安定走行。
IMGP7015.jpg


しかしメキシコになって急激に舗装が悪くなった。
空気は排ガス臭いし、雑然としてるけど、賑やかで、色使いもアメリカとは違う。
そこら中に屋台もあって、昔行ったインドを思い出した。


この日はノガレスから70km離れた町まで行く。



途中にあった屋台でタコスを食う。
DSCN0309.jpg


ブンブンとまわりにハエが飛び、出されたタコスにとまっているが全く気にせず、
手も洗わず、タコスにむしゃぶりついた。北米では有り得ないことなのに、
既に順応してる自分をふと意識した時、なんか可笑しかった。
そしてようやく「旅行」から「旅」になってきたような気がした。

味は普通に美味かった。何ともつまらない感想で申し訳ないですが。
本当はアメリカとのギャップで、うおおお!超うめぇ!となる予定だったんだけど
アメリカ側のノガレスでフライングしてメキシカンのレストランに行って
タコスを食べた時に
「うおお!!金を払うとアメリカでもこんな美味いもん食えるのか!!」
と感動してしまったのでインパクトが薄れた。
さすが国境の街で、あれは完全にメキシコの味だった。
値段はアメリカだけど。




70kmだったので夕方前に到着。
通り沿いの宿に泊まる。
IMGP7017.jpg


とりあえず目指すはカリフォルニア湾。
その前にどっかで地図を入手しないとな。


関連記事
comments
 
昨日、ちょうどテレビでノガレス映ってました。メキシコからの不法移民絡みの話題でしたけど・・・。まさに1枚目の場所からの撮影で、途中ピンクの壁から「メキシコ」って看板がアップになってて、妻と二人で「あー!!」ってビックリ。
その番組によると、アリゾナだけで一日平均1300人ペースで不法入国してくるらしいですよ!特にノガレスは不法移民だらけで英語話せない人がかなり多いらしく、まさに「メキシコが漏れて」るんですね。
 
一日1300人って、とんでもない人数ですね。そりゃアメリカ入国が長蛇の列になるわけですね。あそこはリアルにメキシコがダダ漏れだったのか(笑)
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS