愉しい自転車&生活

02

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

アメリカの原風景  出発117日目


2012年10月20日

アメリカの最後は「モニュメントバレー」へ行く。
理由はないけど、感覚的に北米の締めはここだと思っていた。
ここをカナダから続く北米の最後に持ってくれば、すっぱりと気分良くこれからの中南米に入って行ける、理由は無く、なんとなしにそう思った。僕は割とこうした「直感」とか「感覚」のようなものは大事にしてる、と自分では思う。この旅だって「行きたい!」から行ってるわけだしね。

ただ実際はグランドキャニオンのサウスリムに行くと決定した時点で時間的に諦めかけた。諦めても仕方ないと思わされるほどの感動をグランドキャニオンでは味わった。でも、正確に距離と残り日数を計算したら余裕で行る。ならば諦める理由は何処にもない。


ただあれほどの感動を味わった直後だから
なんかもう何を見ても自分の中に入ってきそうもないと思えた。


でもいよいよ明日モニュメントバレーへ到着するという距離まで近づき、
この景色を見た瞬間、ああやっぱり来て間違いなかった、と思った。
IMGP6693.jpg


いよいよこの公園を見たらアメリカで見るべきものは全て見終わり、
一直線にメキシコに向かうのみとなる。徐々に、でも確実に心は次へ向かい始めている。
IMGP6699.jpg


モニュメントバレーはアメリカの国立公園ではなく、トライバル(種族とか部族という意味)パーク、つまりはインディアン(ナバホ族)の公園になっている。
なので僕が購入した年間パスは使えない・・・チッ。
まぁ入場料6ドルなんですけどね(笑)




むちゃ強い向かい風と緩い上りの中、最後の6kmを50分くらいかけて、ようやく到着。





うん。やっぱそうだ。ここは最後で良かった。
IMGP6712.jpg



ほとんど突然のように何も無い平原から巨大な岩が生えている。
IMGP6800.jpg



今の姿だけ見ると、ソコだけズドーンと上に伸びているように見えるけど、実際はもっと広い範囲で大地が隆起し、浸食と風化で段々今の姿になっていった。僕の英語の解釈が間違ってなければその理由であっているはず。
IMGP6801.jpg


形によって、メサ、ビュートと呼び名が変わる。
IMGP6819.jpg


ただ残念だったのがキャンプ場が閉まっていたこと。
凄く贅沢な場所なので、ちゃんと整備して、そしてちゃんとお金もとればいいのにと思う。
IMGP6867.jpg




そしてちょっとだけバレーロードというガッタガタのオフロードを走ってみた。
仮想ボリビアって所か。しかし、路面の荒れ具合が凄い。そして所々砂になり、ちょっと深くなるとタイヤがとられてとても乗ってられない。流石は4駆のジープでガシガシ走るような道といったところか。
1輪駆動の人力自転車舐めんな!と逆に燃えるけど。
IMGP6717.jpg


で、そんな道をフル装備の自転車で走っていたもんだから、ジープに乗っている観光客が
「イエエエエイ!」とか「ウオオオオオオ!」と応援してくれる、といよりも、それも含めて観光ツアーみたいな感じで、完全に見世物みたいになっている。中には日本人もいて(日本人かなり多かった)、「ファイトー!」とか「日本人かなぁ?」という声も聞こえた。
でも、ただ走ってるだけで応援がもらえるというのも考えてみるとありがたいか。南米のボリビアとか舗装率悪いので有名なんだけど、きっとそこのオフロード走ってても、こんな声援もらえないだろうし。

ほんの1、2kmしか走ってないけど走り終えたときには靴の中が砂まみれ。
自転車も砂まみれ。




連泊してゆっくりしたいとも思ったけど、
なんかもう気持ちは次の国への期待感でうずいてる。
それに滞在日数の期限も迫ってきている。




さて、次へ進むか!
IMGP6747.jpg




関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS