愉しい自転車&生活

19

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

グランドキャニオン ノースリム編① 出発104日目


さあ、いよいよ旅はグランドキャニオンに突入します。

先に予告しておきます。
このグランドキャニオン編、たぶん長いです(笑)
なんてったってノースリムとサウスリム合計で9泊してますからね。




2012年10月7日

皆さんご存知と思います、かの有名なグランドキャニオン。
グランドキャニオンにはコロラド川を挟んで北側のノースリムと南側のサウスリムがあり、一般的にグランドキャニオンという時はほぼサウスリムを指します。ノースリムは全体の観光客の1割程度しか訪れないちょいとマイナーな場所です。そしてノースリムの方が400mほど標高が高く約2600mの高所にあります。
ということは全く知らずにノースリムに行きました。
問題になったのは標高2600mというのを知らなかったということ。
出発前の超いい加減なリサーチで2000mくらいと覚えていたので、予想以上にグングン標高を上げる道、終わらない上り。久々にくる足の筋肉痛。ノースリムに行くのは本当に大変だった。

正直、これまで色々な国立公園を見てきて、何処も圧倒的に凄く、そして個性的だったので、何かもうグランドキャニオンとか真面目に見なくていいやとか思ってました。一泊してサラッとノースリムを去る予定でした。そしてサウスリムは行かずにモニュメントバレーへと行く予定でした。









が、しかし








ノースリムに到着し

キャンプ場を見た瞬間

もう一泊することが決定しましたね。










なんてったって、これですからね。
IMGP5588.jpg


テント出て0秒でグランドキャニオン
IMGP5589.jpg


ちなみにここはハイカーバイカーサイトといってハイカーの人(要は公共交通で来た人ってことだと思うけど)とバイカー(自転車乗り)の人が泊まるゾーンなので、車で楽してきた人は張れません。
エントランスでキャンプ場がFULLと書いてあったので、受付の人に「一杯なの?」と聞いたら「HBサイトがあるから自転車は大丈夫だよ。しかも超良いサイトだよ」と言われたのは本当だった。

この日はサクッと簡単そうなトレイル(というよりかは遊歩道みたいなもん)を散策。
IMGP5590.jpg

何だかんだいってやっぱり凄いな。
IMGP5595.jpg



ご飯を作りながら夕焼けを見て、この日は就寝。
IMGP5608.jpg


というか明日は何をしよう。
下調べしてないのでノースリムって何があるんだ?という感じだ(笑)
関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS