愉しい自転車&生活

28

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

カギ U字ロック、ワイヤー


DSCN0292.jpg

バンクーバーで買い足したU字ロックと付属のワイヤー。
バンクーバーでは9割以上の人がU字ロックを使って、なおかつ必ず柱と一緒に固定している。
日本でよく使われるような細いワイヤーロックを使っている人など皆無。
つまりそれほど、ということだと思う。
大都市になればなるほど街中で駐輪している自転車のカギは頑丈になっていく。
大きいけどバンクーバーよりは田舎なカルガリーに行った時はワイヤーとU字が半々くらいだった。

で、まぁそういうのを見て怖くなったのでU字も買い足しました。
なので現状カギはこのU字ロックと付属ワイヤー、ABUSのチェーン、この3つ(正確には2つか)。
田舎や観光地などでは流石に全部は面倒なのでABUSだけ。
そこそこの大きさの街では全部使ってカギをかけている。
たぶんカギだけで3、4kgくらいはありそうだけど、ここを削る気は無し。

これ全部破壊してまで自転車が欲しいというのであれば、もう自転車なんぞくれてやるわ。

関連記事
comments
 
堅牢な鍵は重いので、軽量化が正義の自転車では頭の痛い問題ですね。
私はパルミーのアルミシックルロックと言う、アルミの軽いU字を使っています。
こう言うのってどこまで信用できるか分かりませんが、チョイ乗り目的を防げればそれでいいかなと。
4万くらいのクロスですし、マニアやプロに目を付けられる物じゃ無いかな、そうだったらいいなぁと言う希望的観測。

長期のツーリングとなると、盗難に遭うと場所によってはかなり不味いことになりそうで、気を抜けなさそうですね。
Re: タイトルなし 
鍵が重すぎて自転車楽しめなかったら元も子もないですからね。
カギ選びは必ず妥協が必要で、それをどの点でするか、という事だと思います。
あとは場所の見極めも大事ですね。
盗られそうな場所にはそもそも乗っていかないとか。


> 堅牢な鍵は重いので、軽量化が正義の自転車では頭の痛い問題ですね。
> 私はパルミーのアルミシックルロックと言う、アルミの軽いU字を使っています。
> こう言うのってどこまで信用できるか分かりませんが、チョイ乗り目的を防げればそれでいいかなと。
> 4万くらいのクロスですし、マニアやプロに目を付けられる物じゃ無いかな、そうだったらいいなぁと言う希望的観測。
>
> 長期のツーリングとなると、盗難に遭うと場所によってはかなり不味いことになりそうで、気を抜けなさそうですね。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS