愉しい自転車&生活

13

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

イエローストーンでの出会い 出発57日目


2012年8月20日

いざイエローストーンへ。
リビングストンからイエローストーンまでは100kmないので十分一日でいける距離。
なんだけど、本当は19日にリビングストンからイエローストーンに向けて出発していたんだけど、
途中のレストエリアで昼寝をしていたらガッツリ寝てしまい、いつの間にか夕方。
そのままレストエリアで野宿をした。
4連泊してしっかり休んだのにこの体たらく。

レストエリア
IMGP2763.jpg

イエローストーン国立公園へ
IMGP2764.jpg





公園内に入ると、明らかに、明らかに空気が変わった。
それまでのハイウェイと違い、自然の中を通らせてもらっているような感覚。

IMGP2784.jpg



公園内に入ってキャンプ場手前まで行くと早速鹿が・・・
IMGP2789.jpg


そして最初のキャンプ場で出会いがあった。
自分のサイトに到着すると
「Hello! Where are you from?」

IMGP2830.jpg


南米から自転車で!走ってきた秀樹君。
自分も同じことをやっている最中だけど、実際に南米から走ってきた人間を見れるというのは
なんか感動的だった。このあと出会う野性のバイソンとかエルクよりよっぽど珍しい。

そしてこの出会いは自分にとって本当に本当に大きかった。

この出会いは、旅のスタイルを考え直すきっかけになった。
今まで、自分は、長期の旅行だしある程度荷物が多くても仕方が無い、
むしろ多少重くても快適に過ごせるほうが良いと思っていたんだけど
彼の荷物を見ると、少ない。明らかに自分より少ない。
それを見て「あぁ、こんなに少なくても旅できるんだ」と思って、
いっぱい持ってるのが馬鹿らしくなった。

荷物が減れば、自転車が軽くなり、自転車全体の寿命が伸び、走行も楽になる。
走行が楽になれば、旅の日程にも心にも余裕ができる。
考えてみれば、重いことのメリットは何一つ無い。
自転車本体に関しては何より丈夫さが一番なので、重くてもいいけど
装備に関しては少なく持つことが良いこと。

持ってる道具はやたら良い物で揃えているけど、
全然その道具を使いこなせていない、というようなダサい旅はしたくない。
120%使いこなせれば、少ない道具でも十分にやっていける。

そう思い直して、そして思い立ったら即行動。
翌日からガンガンいらんものを捨てていった(笑)

IMGP2826.jpg


まぁ人それぞれ旅のスタイルはあるけど、
工夫することを忘れて、便利なものを沢山持ってるのはダセェ!
そう思いました。本当に必要なものだけで旅をし、困ったらまず知恵を絞ろう。


IMGP2800.jpg


シンプルに、よりシンプルに旅をする。

走り始めて2ヶ月、旅の序盤で彼と出会えてよかった。


ちなみに写真はマンモスホットスプリングという所です。


関連記事
comments
これは最も貴重な動物だ 
なるほど。バイソンなど比べ物にならないほど、でっかくて貴重な動物との出会いだったんですね。
うちの夫婦も染谷さんとの出会い、ブログを通じて染谷さんの旅の雰囲気を味わい、いろいろなことを考えるきっかけになりましたが、今回の記事も読んでて思わず唸ってしまいました。なんか羨ましいっす!
 
日本にいて情報が溢れかえっていると、どうしても頭でっかちになってしまうんですよね。足りてるのに足りないと感じる。使ってるけど使いこなせていない。ものがあふれ、情報があふれると、見えなくなってしまうものも多いのだなと思いました。ナイフ一本をどれだけ使えるのか?箸一膳をどれだけ使えるのか?もっといえば自分の手足、頭をどれだけ使えるのか?
道具に頼り、お金に頼る旅じゃなくて、それらを使いこなす旅がしたいと、そんな風に思います。

しかし、こんなことを考えるきっかけをくれた貴重な出会いも自分が怠けて昼寝をしたおかげなんですよね(笑)
一日早くついてたらルート的に100%会ってませんでした。
よく寝た自分!と思います(笑)
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS