愉しい自転車&生活

06

Category: [北米]カナダ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

さようならロッキー 舞台はカナダからアメリカへ 出発45~46日目


2012年8月9日 カナダ走行も、もうじき終わる。
この日走って、次の日にはアメリカとの国境を越える。
とりあえずこの日はPincher creekという街まで走る。


途中の道。両側が湖という道は中々ない。
IMGP2433.jpg


本当はカナダ最後の夜も野宿と考えていたけど、途中にあった観光案内所でPincher creekに15ドルでシャワーつきWifiつきのキャンプ場があると知り、予定変更。最後の夜はキャンプ場で泊まることにした。


山羊。
この崖をピョンピョンと走り回る姿を見て、野生の生き物には敵わないなぁと感じた。この後、子山羊も崖を下り、その内の1匹がずるっと滑っていたけど、そこで転ばずに持ち直してしまう強靭で粘り強い脚。凄すぎ。
IMGP2437s.jpg


最後の最後まで山です。まぁそういう道を選んでいるんだけども。
IMGP2442.jpg


でも走っている道は丘陵地帯。丘陵地帯と聞けば走ってて気持ち良さそうかもしれないけど、フルパッキンの自転車にとってはアップダウンを繰り返す、ただのいやらしい道。
IMGP2454_20120902032055.jpg



4時頃、キャンプ場に到着。川で水浴びはしたものの、6日シャワーを浴びてないのでテントをたてて速攻でシャワーを浴びに行った。
IMGP2460.jpg

シャワー浴びた後は、気持ちよすぎて、しばらく何もする気が起きなかった。
誰か飯作ってくれー!という感じだ。


国境は何もないので、この街で残ったカナダドルを使う。
50セントくらい余ったけど。


翌日も丘陵地帯を進む。
よく見る景色です。
IMGP2465.jpg


大体こんな感じのまっすぐな道を走っていた。
IMGP2466.jpg



IMGP2467.jpg



最後ウォータートン国立公園に行こうか若干考えたけどスルーした。
それよりも、はよアメリカへ!という感じだった。

途中のレストエリアでお昼を食べる。
IMGP2472.jpg


そして最後の交差点を曲がり、道の先にはアメリカ国境があるのみとなった。
そしたら、でたよ。
凄い上り。
IMGP2479.jpg


国境越えはいくつも道があるけど、僕が選んだのチーフマウンテンというボーダー。名前のごとく山です。上りだというのは想定してたけど、予想以上に斜度がきつい。でも、他の国境よりも人が少なそうだし、良い景色の中で働いている人のほうがきっと審査も甘いはず、という勘で選んだ道だ。


水平で撮るとこんな感じ。
IMGP2476.jpg

一般に急と言われはじめるのが7とか8%くらいかな。
そのくらいの斜度だと道路標識で注意が出てくる。10%になると大体の人は急と感じると思う。それ以上はもう激坂という感じ。10%の勾配は角度で言うと約6度。8%の勾配だと4.5度。角度で言うと僅かだけど、実際は急なんです。きついんです。たぶんこの道は7か8%といった所。しかも距離がなげぇ。


最後まで楽ができないカナダの走行。
IMGP2484.jpg




そしてpincher creekから75kmほど走ったところでカナダ、アメリカのボーダーに辿り着いた。
いよいよ最初の国カナダを去る。
初の陸路国境越え。しかも帰りのチケットとか当然持ってない。
さぁどうなることやら。



関連記事
comments
 
いつも楽しみにしています。
いまこの時間も地球の裏側でがんばっていらっしゃる方がいるかと思うと,
私の方がなにか励まされている気分です。

ところで,いつも思うのですが,
すばらしい写真ですね。
構図もいいし,切り取り方もすばらしいです。
私も一度で良いので,こうした景色を見たくなります。

リアルタイムはもうアメリカでしたっけ?
治安上もちょっと心配かもしれません。
お気をつけて旅を続けてください。

すばらしい旅をお祈りしています!!
 
ふうたさん
写真褒めていただいて嬉しい限りです。
自転車で走っていると、気持ちいいので「あ!」と思っても止まらないことも多かったのですが、今回の旅では良いなと思ったら、ほとんど止まって撮っています。まぁ自転車が自転車なので速度が遅いから止まりやすいというのもあると思いますが。

リアルタイムはユタ州にいます。ユタは国立公園が沢山あるのですごく楽しみです。アメリカを象徴するような景色とバンバン出会えると思いますのでお楽しみに。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS