愉しい自転車&生活

31

Category: [北米]カナダ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

思い返すと色々あった日 出発33日目


ちょっと国立公園内を走っていたのでブログの更新が滞っていましたが
やっと下界に下りてきたので再開します。
ちょっと頑張ってブログとの時差を埋めなければ。





2012年7月28日

この日はレイクルイーズからさらに北上。
道はトランスカナダハイウェイではなくアイスフィールドパークウェイに変わる。

ここより北はジャスパーまで街はないので、食料を多めに持ち、
朝、ガソリンスタンドでドラゴンフライ(キャンプ用のバーナー)の
燃料ボトルにガソリンを入れにいく。

北米のガソスタはセルフが基本。
現金の場合はガソリンを入れて、中でお金を払う(払ってからの場合もある)。
で、キャンプ用の小さな燃料タンクなので満タンまで入れても
大抵40セントとか高くて60セントくらいなので、中でお金を払うと、よく笑われる。
「え?40セント?(笑)」みたいな。
キャンプ用の燃料ボトルに入れたんだよ、とボトルを見せると
ああ、なるほどね~みたいな反応。
というのが、いつものやり取りなんだけど、この日はガソリン入れて、
中で補給用のチョコレートバーを持ってお会計に行くと

「これと、あと1番の所でガソリン入れたんだけど」と言うと

「あぁ!40セントの!?(笑)さっき後から入れた人が一緒に払っちゃったわよ。
だからタダでいいわ


いいんすか!?


朝から得をした。良いスタートだ。


そしていよいよ本格的ロッキー観光のスタート。
レイクルイーズより北に行くとバンフ国立公園からジャスパー国立公園に名前が変わる。
ジャスパー国立公園に入る時に一台一台車も自転車も止められ、
国立公園の入園料を支払うとこになる。
チェックする人が外にいて、その奥にチケットを買う小屋がある。

自分の番が回ってきた。

「どこまで行くの?」

本当はコロンビアアイスフィールドまでなんだけど
長くて言いづらいので

「ジャスパーまで」

と言った。すると・・・

「そうか。じゃ、いいよ。フリーで。止めて悪かったね」



え・・・




いいの!?





フィールドから入る時も料金所らしきものはなかったから払ってないんですけど・・・。
まぁ、タダでいいというんだから、しかたない。
そう仕方が無い。


仕方が無いけど旅は進む。



途中のレストエリアで休憩
IMGP1224.jpg

していたら、リスに気をとられてパンを地面に落とした。
IMGP1223.jpg

お構いなしに石ごとボリボリ食べるワイルドさは無い・・・。まだ。


写真では良い天気に見えますが、この日は雨が降ったりやんだりで大変だった。
合羽を脱いだり着たり脱いだり・・・面倒くさっ!
IMGP1240.jpg



あーーーもーーーー!とか思いながら走っていると
前方からサイクリストが。
外国人だ・・・。
手を上げて挨拶すると

「もしかして日本人!?」




はい。日本人です。




巧みに日本語を操る白人のおばちゃんと遭遇。
日本語ペラペラ。旦那さんが日本人らしい。
しばらく話してると、

「後ろからケイスケという日本人がくるから、喋ってあげて!」

どうやら日本人のサイクリストが彼女のあとを走っているらしい。
すると後方に人影

「あ!ケイスケかな?二人そろったら写真撮ろうかな」

しかし人違いと分かると
「あれ違うわ。」と言ってカメラをしまう。
なに、自分ひとりでは撮るに値しないと。そういうことですか。
そうですか。


お別れした後、彼女の言葉通り、前方から自転車乗りが・・・

「ケイスケさんですか!!」

と声をかける。最初目を丸くして、びっくりした顔をしてたけど、そりゃそうだと思う。
カナダ走ってて、前からきた自転車のりに、いきなり名前で呼ばれたら誰でも驚くわな。
そして道端で話す。
たぶん1時間以上話していたかな。

記念にパシャリ
IMGP1263.jpg


お別れして、さらに北を目指す。
関連記事
comments
落とした食べ物 
子供のころ「3秒ルール」ってなかったでしたっけ。3秒以内なら食べて大丈夫って・・・。そんなわけないですね。
グランドプリズマティックのビューポイント行かれたんですね。よかったです。
今後はユタ通過ですね。
そうそう!間違いなくザイオンは最強です。囲まれ感が違います。グランドキャニオンを下から見上げた感覚ありますよ!ぜひ今後の行程にご一考くださいませ。
 
3秒ルールありました(笑)
いちおうユタではアーチーズ、キャピトルリーフ、キャニオンランズ、ブライズキャニオン、ザイオン、全部行くつもりです。年間パスを買ってしまったので国立公園行きまくらないと元が取れないので大変です(笑)
時間があれば山ばかりで海を見てないのでヨセミテとか通って西海岸も行きたいですが、かなりスローペースで進んでるので難しいかなぁ。西海岸沿いの国境からメキシコinすれば時間的には問題ないんですが。予定は未定です。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS