FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2015年08月09日 の記事一覧

09

Category: [北中南米後一時帰国]日記

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 16  Trackback 0

再出発日確定


再出発日が確定したのでお知らせ。

9月14日です。
ドイツのベルリンからスタートします(チケットもとった)。最後までフランクフルトと迷ったけど、どうせなら東と西、両方見ておくべきだと思ったのでベルリンスタートに決定。ベルリンからは、まずドレスデンに向かう。先日、サントリーホールでドレスデンフィルの演奏を聴いたのだけど、そのドレスデンフィルのホームだ。あの音は、どんな街、どんな文化、どんな気候風土で生まれたのか。直に見ることができるのはとても有意義。

ドレスデンをあとにしたら西へ。ライン川沿いのボンを目指す。交響曲5番の運命でおなじみベートーベンの故郷がドイツのボン。 僕はクラシック音楽をよく聴く、というか聴く音楽といえば殆どクラシックなのだけど、これは以前、僕の原点という記事で書いたけれど、中学からずーっと通っている私塾の先生である武田先生の影響で聴きはじめた。本当に日常的に聴くようになったのはごく最近の話なので、僕自身、全くクラシックには詳しくもないし、ちゃんと聴いたことのある曲もごく僅かだけど、ベートーベンはよく聴く。というかほとんどベートーベンしか聴いてない。ベートーベンは人間としても面白いというか、色々と凄すぎの人物であったので、ボンへ訪れることができるのはとても楽しみだ。

europe.jpg

ボンを後にしたらそのままライン川を北上しケルンへ。ケルンからオランダの方へ抜けたらフェリーでイギリスへ渡る。イギリスはロンドン経由でポーツマスへ。ポーツマスからフランスに渡ってパリまで。
と、ここまでは確定。

あとは実際に走ってみて日程の余裕があればローマまで行きたい。無理そうならパリから(情勢を見てだけど)エジプトへ。できればパリじゃなくて、ローマからアレクサンドリアへ飛びたいので日程がきつかったら電車でパリからマルセイユあたりまで飛ばすかもしれない。この辺はやってみないと分からない。
以上が一回目の欧州ルート。

欧州のあとはアフリカ縦断で、縦断後再びヨーロッパ。イタリアのローマからスタートし、イタリア、ギリシャ、トルコ、イランと続けます。イランのあとは未定。そのまま飛行機で日本に帰ってくるかもしれない。どちらにしろ、もう「世界一周」などどうでもよいと思っているので自走で最後まで走りきることはない。できればインドと中国は行ってみたい(インドは一度いってるけど)のだけど、資金と時間のことがあるので行けるかは微妙。

期間は2年。
この後半で旅は完結する。
出発まであと一月ちょい。さて、準備しないと。


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
24
26
27
28
29
30
31
08, 2015 < >
Archive   RSS