FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2015年04月16日 の記事一覧

16

Category: [その他]自転車旅あれこれ

Tags: 考え  

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

メーターは要らぬ


次の旅はスピードメーター無しで行くことにした。

現在、トロールはじめ所有している自転車には一切メーターの類はついていないので、無いのが当然で乗っているのだけど、速度や距離が分からないことによって楽しみが減じるどころか、逆に数字が無いことで解放されたように思った。

ポジションがアップライトになったというのもあるけど、最近、走行中に周りの景色をよく見る。視線を下に落とす必要(メーター)がないからだ。


ハンドル周りもスッキリするし
DSC00547.jpg


走った距離やスピードが分かると楽しい、というのは、メーターの良さとしてよく言われる。確かにそういう楽しさもある。でも、僕はもう自転車において、その次元の楽しさを求めてはいないんだと分かった。そういうのは逆に邪魔である。そういう所に自転車の本当の面白さがあるわけじゃない、と前に書いたので、書いたからには、それを体現していかなくてはいけない。

数字で示される「速度」ではなく、流れゆく景色による「速度感」が楽しいのであり、数字の「距離」ではなく、一日かけて走り蓄積されていった"記憶の厚み"によって感じる「距離感」が嬉しいのだ。

「今日は130㎞も走ったぜ」じゃなくて、その一日の中で見てきた色々の景色を思い出しながら、「ああ、今日はずいぶん遠いところまで来たな」と感じられれば、それで良い。というか、それが良い。そこに数字という指標を持ち込むと、「ずいぶん遠いところ」という感覚が均質化されてしまう。


DSC01051s.jpg


幸いにも現代においては、しっかりした地図もあり、距離の入った標識もあるので、メーターの有無はあまり関係ないだろうと思う。折角1年以上の一時帰国をおいたのだから無駄にせず、世界を見る、その為に何が必要か、また何が不必要か。よく吟味し、持ち物を選んでいかなければな。


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2015 < >
Archive   RSS