現在、世界一周など大陸横断系のサイクリングをする場合、主流はMTB系のコンポで組み上げた自転車かと思います。重い車体で走るにはワイドなギア比はありがたいでしょう。
一般にはMTBならフロントが44-32-22
リアは11-32、11-34あたり。
ただ、実際に旅をした実感としてはフロントは3枚も必要ない。
そう感じてからギア比を計算したりして色々考えていると、ますます要らないと思えてきて、そもそもこれほどリアスプロケットが多段化してワイドになっているにも関わらず何故フロントトリプルなんて無用の長物が未だ現存しているんだと思った。
僕はレースの世界を知らないので、もしかしたら8段、9段程度では前は3枚必要だったのかもしれない。ただ、最近ではスプロケットの多段化とワイド化に伴って最上位のレース用コンポからDEOREまではフロントは2枚になり、ついにはシングルまで出始めた。それはそれでいい。
でも思うのは、レース以上に普段使いのコンポこそフロントトリプルなど完全に必要としていないということ。最も買う人が多く、そのほとんどが街乗りで使われるであろうエントリークラスのクロスバイクは、ほとんどフロントトリプルだけど、大多数の人はインナーなんか軽すぎて使わないでしょう。脚力がそれほどじゃない場合や特にスピードも出さない場合はアウターも使わず、ミドルだけで足りる。街乗りなら、ほとんどの場面をリアのみで乗り切っていることだと思います。もっと言えば、坂の少ない場所に住んでいるなら変速なんか無しで単速で十分。ママチャリのほとんどはシングルスピードだし。
ただ、どうやらトップダウンというのがモノづくりの基本的な姿勢らしく、最上位のコンポで培った技術を下位グレードに下していくという手法でコンポやフレームなども作られている。上位モデルが10sになれば、下位モデルも10sになり、上位がダブルになれば、下位もダブルになる。最先端のレースバイクに使う技術を使いました!と言って、それをアピールポイントにして新製品を魅力的に思わせ、購買意欲をかきたてる。自転車だといくら高いと言ってもバイク、車に比べたら圧倒的に安い。プロ機材も頑張れば手に入ってしまう。そしてまんまとのせられてレースも出ないのに買っちゃう。僕も買いましたが。
話を戻すと、ギア比。
自転車旅行においても、フロントトリプルなど必要ない。
具体的にギア比を書くと、
フロント44T、リア11Tの時にギア比は「4」
そこから一段軽くするとリアが13Tになるのでギア比は「3.38」
これが例えばフロントを38とする時、
リア11Tならギア比は「3.45」で44×13と大体同じギア比になる。
つまり、38Tと44Tでは1段分重いギアが選べるというだけ。
しかもそのたった一段分のギアも重すぎて旅行では使わない。下りでは、と思うかもしれないけど、下りは休憩時間なのでペダルは基本回さない。ロードレースの世界では、競争なのでより早く下るため、または筋肉を冷やさない為に下りでも回すらしいけれど、速く走る事や筋肉の事を考える前に、安全に下りきることが最も大切で、その為に必要なのはペダルを回すことではなく、高速で進むフルパッキングの重い車体のバランスを保つことだ。
というわけでトリプルは無駄だし、
一枚多い分、操作も煩雑になるのでフロントはダブルにしました。
これがトリプルの時 ギアは44-32-22
ダブル化 38-22
これで上りはインナー、それ以外はアウターとなって、いつ使うかが明確になり変速のタイミングが非常に分かりやすくなる。実際使った感じも具合が良い。
元々アウターとして使うギア板をミドルの位置に入れたため、インナーギアとの隙間が小さくなりチェーンがギア板に擦るようになったので、ワッシャーをかませて少しインナーを内側に寄せてある。純正のミドル用のギア板を使えばすんなりいくし、素材がスチール(今回入れたアウターはアルミ)なのでその方が耐久性が良く、なんならその方が良いと思う。ただシマノ純正だとミドル用のギアは最大で36Tになる。でもまあ36でも全然問題ないでしょう。自転車旅行の場合だと軽いギアが少なくなるのは辛いけど、下りや平地追い風の時に使うような重いギアは実際のところ無くても困らないし。
一般にはMTBならフロントが44-32-22
リアは11-32、11-34あたり。
ただ、実際に旅をした実感としてはフロントは3枚も必要ない。
そう感じてからギア比を計算したりして色々考えていると、ますます要らないと思えてきて、そもそもこれほどリアスプロケットが多段化してワイドになっているにも関わらず何故フロントトリプルなんて無用の長物が未だ現存しているんだと思った。
僕はレースの世界を知らないので、もしかしたら8段、9段程度では前は3枚必要だったのかもしれない。ただ、最近ではスプロケットの多段化とワイド化に伴って最上位のレース用コンポからDEOREまではフロントは2枚になり、ついにはシングルまで出始めた。それはそれでいい。
でも思うのは、レース以上に普段使いのコンポこそフロントトリプルなど完全に必要としていないということ。最も買う人が多く、そのほとんどが街乗りで使われるであろうエントリークラスのクロスバイクは、ほとんどフロントトリプルだけど、大多数の人はインナーなんか軽すぎて使わないでしょう。脚力がそれほどじゃない場合や特にスピードも出さない場合はアウターも使わず、ミドルだけで足りる。街乗りなら、ほとんどの場面をリアのみで乗り切っていることだと思います。もっと言えば、坂の少ない場所に住んでいるなら変速なんか無しで単速で十分。ママチャリのほとんどはシングルスピードだし。
ただ、どうやらトップダウンというのがモノづくりの基本的な姿勢らしく、最上位のコンポで培った技術を下位グレードに下していくという手法でコンポやフレームなども作られている。上位モデルが10sになれば、下位モデルも10sになり、上位がダブルになれば、下位もダブルになる。最先端のレースバイクに使う技術を使いました!と言って、それをアピールポイントにして新製品を魅力的に思わせ、購買意欲をかきたてる。自転車だといくら高いと言ってもバイク、車に比べたら圧倒的に安い。プロ機材も頑張れば手に入ってしまう。そしてまんまとのせられてレースも出ないのに買っちゃう。僕も買いましたが。
話を戻すと、ギア比。
自転車旅行においても、フロントトリプルなど必要ない。
具体的にギア比を書くと、
フロント44T、リア11Tの時にギア比は「4」
そこから一段軽くするとリアが13Tになるのでギア比は「3.38」
これが例えばフロントを38とする時、
リア11Tならギア比は「3.45」で44×13と大体同じギア比になる。
つまり、38Tと44Tでは1段分重いギアが選べるというだけ。
しかもそのたった一段分のギアも重すぎて旅行では使わない。下りでは、と思うかもしれないけど、下りは休憩時間なのでペダルは基本回さない。ロードレースの世界では、競争なのでより早く下るため、または筋肉を冷やさない為に下りでも回すらしいけれど、速く走る事や筋肉の事を考える前に、安全に下りきることが最も大切で、その為に必要なのはペダルを回すことではなく、高速で進むフルパッキングの重い車体のバランスを保つことだ。
というわけでトリプルは無駄だし、
一枚多い分、操作も煩雑になるのでフロントはダブルにしました。
これがトリプルの時 ギアは44-32-22
ダブル化 38-22
これで上りはインナー、それ以外はアウターとなって、いつ使うかが明確になり変速のタイミングが非常に分かりやすくなる。実際使った感じも具合が良い。
元々アウターとして使うギア板をミドルの位置に入れたため、インナーギアとの隙間が小さくなりチェーンがギア板に擦るようになったので、ワッシャーをかませて少しインナーを内側に寄せてある。純正のミドル用のギア板を使えばすんなりいくし、素材がスチール(今回入れたアウターはアルミ)なのでその方が耐久性が良く、なんならその方が良いと思う。ただシマノ純正だとミドル用のギアは最大で36Tになる。でもまあ36でも全然問題ないでしょう。自転車旅行の場合だと軽いギアが少なくなるのは辛いけど、下りや平地追い風の時に使うような重いギアは実際のところ無くても困らないし。