FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2014年07月13日 の記事一覧

13

Category: [その他]政治・社会

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 13  Trackback 0

あれ?政治の話ってしちゃいけないの?


最近ブログの方に色々コメントがきていますが、
政治の話題をこのブログで書いた所、不自然、失望、心配などという言葉をありがたーく頂戴いたしました。

確かに今までそういった話は書いてきませんでしたが、なにやらまるで政治の話を語ってはいけないかのようなコメントに、あれー?日本って政治の話をしてはいけない国だったっけ?と危うく騙されそうになってしまいます。

むしろ日本では若者(以外もですが)の政治的関心が低いと嘆かれていますが、そのような状況にあって政治に関心を持ち、考え書いてているのですから、これ自体褒められもいい事ではないかとすら思えますが、逆に不自然・心配・失望されるというのは何という国でしょうか。それとも表面的には関心を持てとしながらも本当は関心をもって考えてはいけないという事なのでしょうか。政治の話は政治家しかしてはいけないのでしょうか。

僕も勉強中の身ですから間違っていることもあるでしょうし、それならコメント欄を開放しているのだから指摘すれば良いことです。

自転車旅行ブログでは政治の話題を書いては駄目だ、いまだかつてその様な言説は聞いた事がございません。書いているブログも実際ありますし。しかしこのブログは、ただ単に楽しくキャッキャウフフ旅をして、それについてのみ書いていれば良いということなのでしょうか。旅行だけしていたって、その最中に現地人と政治や宗教の話をする事は普通にあることなのですがね。自分としては訪問者数が減っても一向に構いませんので(これで飯を食っているわけでもありませんし)、書きたいと思ったら書きます。一応誤解のないように付け加えると、旅がメインであるというのは変わりません。

いや、世の中は分からないことで溢れています。しかし、だからこそ面白いのですが。


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2014 < >
Archive   RSS