愉しい自転車&生活

2014年03月 の記事一覧

11

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

どんどん良くなる景色と天気  出発592日目


2014年2月9日

朝起きるとバッチリ晴れ。アウストラルに入って初めて夜に全く雨が降らなかった。
AMGP1746.jpg



チャイテンの手前からずっと舗装なんだけどコジャイケまで続くのかな、って密かに期待したけどこのあとすぐに未舗装になった。いいんですけどね。別に。
AMGP1751.jpg



途中のイエルチョ湖。この湖の橋の下が絶好の野営地だった。
昨日あと6km頑張っていれば素敵キャンプができたのに。
AMGP1753s.jpg



川が綺麗。
AMGP1777.jpg



ここから峠越え。この峠がまたいつものごとく傾斜がキツイ。
しかも峠だからそれなりに長い。
AMGP1780.jpg




上り終えると下り基調のアップダウン。
AMGP1795.jpg




なんか変な雲
AMGP1803.jpg



AMGP1818.jpg



AMGP1826.jpg




サンタルシア村到着。
AMGP1853.jpg



ここでちょっと昼飯を食べて
AMGP1850.jpg




牛が放牧されている所で野宿。
AMGP1861.jpg



南下するほど景色がよくなるアウストラル。
明日も晴れて欲しいわ。



14

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ラ・フンタへ  出発593日目


2014年2月10日

チリ側のパタゴニアは雨が多いので毎朝起きて青い空を見るまではドキドキもん。
本日は霧が多かったけど見事に晴れ。素晴らしい。誰か超強力な晴れ男がアウストラルに入ったか。
AMGP1896.jpg



サンタルシア村からラ・フンタ村までは道路工事の途中で砂利が敷きつめてあり非常に走りづらい。近いうちにこの辺りも舗装道路になると思います。
AMGP1899.jpg



景色は美しい。が、砂利多すぎてムカつく。
AMGP1904.jpg




もうすぐラフンタってところで上りきた。これを越えて下ってゴールか。
AMGP1906.jpg




上ったところの景色。
AMGP1911.jpg




AMGP1921.jpg



AMGP1930.jpg



ラフンタ到着。ちょっと早いけど今日はここでストップ。
AMGP1951.jpg



WIFI使うので宿に泊まる。
AMGP1962.jpg



チリ南部でよく見かけるウロコのような壁の家。
AMGP1950.jpg



のどかです。とても。
AMGP1952.jpg



全然写ってないんだけど、ちゃんと人はいます。
AMGP1960.jpg



ここらで連泊して少しのんびりしたいところだけど、晴れている日は一日たりとも無駄にしたくない。ってことで雨なら休む。晴れたら出る。



19

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

アウストラル街道の日常風景  出発594日目


2014年2月11日

朝方、雨がパラついていたので「今日は休みか」と思ったらすぐに止んだ。
というわけでラフンタを出発。
AMGP1976.jpg



AMGP1972.jpg



道路工事の標識。絶対座りながらやってると思う。
AMGP1984.jpg



ラフンタを出て少し走ると、国立公園内を通ることになる。
ちょうど公園の敷地内に入ったところで急激に道が狭くなる。
AMGP1993.jpg



デカイ葉っぱ。よくその辺に生えている。
AMGP2013.jpg



埋もれてる。
AMGP2034.jpg



正面に見えるのは海。一見して海には見えないんだけど海です。
AMGP2048.jpg



プユアピという村。
AMGP2055.jpg



AMGP2058.jpg



買い出しと昼飯だけ済まして先へ進みます。
AMGP2064.jpg


AMGP2073.jpg


AMGP2079.jpg



AMGP2086.jpg


AMGP2148.jpg



しばらく海沿いの道。
AMGP2158.jpg



AMGP2159.jpg


AMGP2168.jpg



そろそろテント張るかって時間になってもずーっと右側海、左側山で全然テント張るスペースがなかったけど何とか発見。木があるとはいえスカスカなので、実は道路から普通に見えるんだけど、アウストラル街道で襲われることはたぶん無いでしょう。日本の街中で野宿するより余程安全ですわ。
AMGP2177.jpg



遅くなったので今日はパスタ。
AMGP2188.jpg



明日も晴れろ~って毎日思いながら寝るのがアウストラルでの習慣。
明日も晴れろ~。


20

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

峠越え  出発595日目


2014年2月12日


実はラフンタで相部屋になったサイクリストがいたんだけど、その人の情報によるとここから峠越えがあるらしい。あるということは知っていても何メートルまで上るのか、何キロあるのかは不明。
AMGP2214.jpg


ちなみにそのサイクリストとは3回会っています。3回も会ったのに一度もブログに登場していないというね。というのも紹介できるほど知らないんですよ。国籍は不明(聞いていない)で名前も不明(聞いたけど忘れた)で、分かっているのは性別は男でよく喋る人ということだけ。彼の英語が聞き取りづらくて言ってることがほぼ理解できなかったものでね。



途中の氷河。
AMGP2244.jpg



今日は雲多いな。
AMGP2279.jpg



上り始まった。曇って涼しいのもあるし景色も良いので調子いい。こんな坂ちょろいわ。
AMGP2290.jpg



AMGP2318.jpg



晴れてきました。
AMGP2321.jpg



AMGP2341.jpg


AMGP2368.jpg



傾斜が緩まってきた。これは天辺近いかな。
AMGP2414.jpg



本当に晴れて良かった。雨だったら辛いだろうな。この峠。
AMGP2436.jpg



上りきりました。
AMGP2445.jpg




AMGP2478.jpg



こっからはしばらく下り。
AMGP2509.jpg



AMGP2527.jpg




AMGP2557.jpg



アメングアルという小さな村に到着。
AMGP2559.jpg



いい時間だったけど、補給して先に進みます。
AMGP2561.jpg



村を出て下ったところにある橋のあたりに良い場所発見。
何人もの人がキャンプしているらしく焚き火跡があったので、ありがたく使わせて頂いて有ご飯はカレー。
AMGP2582.jpg



21

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

コジャイケ一歩手前   出発596日目


2014年2月13日


昨日の野営地。朝の木漏れ日が綺麗。
AMGP2596.jpg



中々生活感のある自転車になってきました。靴の中敷干しているのは、朝、川で洗い物したら片足川にはまったから。
AMGP2603.jpg




AMGP2604.jpg



風光明媚な場所のあるある風景。
AMGP2613.jpg




AMGP2627.jpg




この日はついに雲一つない快晴。360度見渡したけど本当に一つもなかった。
AMGP2696.jpg




AMGP2719.jpg



途中のマニワレスという町でお昼ご飯。ちなみにここにはカサ・デ・シクリスタというサイクリストを無料で泊めてくれる家があります。あとはアウストラル街道で最大の街であるコジャイケにもある。
AMGP2741.jpg



といっても僕は利用しないので先に進みます。なんというかね、タダほど怖いものはないというか。本来タダなんてありえないものがタダって気を使うでしょう。金払ってホテルか野宿の方が気が楽。
AMGP2743.jpg


AMGP2745.jpg



アップダウン多い。
AMGP2746.jpg



この日は野営地が見つからなかったのでキャンプ場。
AMGP2758.jpg



明日はコジャイケ。
AMGP2752.jpg

22

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

コジャイケ  出発597~598日目


2014年2月14日


キャンプ場からコジャイケまでは40kmくらい・・・だったかな。まぁ昼頃には着くでしょう。
途中の写真を全然撮ってなかったけど、コジャイケの手前で結構上ります。


上った後の景色。向かいの山の麓に見えるのがアウストラル街道で最大の街コジャイケ(コイアイケ)。
AMGP2782.jpg




上った後、下って、ちょっと上って昼くらいにコジャイケ到着。


宿が高いと聞いていたのでキャンプ可のホステルでキャンプ。5000ペソ(約10ドル)。
AMGP2783.jpg




大型スーパーのウニマルクもある。ただチリって小さい商店でも大抵のものは手に入るから別にでかいスーパーあってもそれほど嬉しくもないんだけど。むしろレジ並ぶし、広すぎて商品探すの面倒で嫌だった。安いのは良いんだけどね。
AMGP2785.jpg



とりあえずコジャイケに着いたらやる決めていたこと。それは肉を食う。
AMGP2810.jpg


たんぱく質は大事です。
AMGP2812.jpg




街歩き。
AMGP2797.jpg




AMGP2798.jpg




泊まっていた場所。
AMGP2814.jpg



そしてコジャイケではサンティアゴで出会ったヨシさんに再会した。
ヨシさんはアウストラル街道からチャリダーに転身した元バックパッカー。ウシュアイアまで行ったらペルー行ってアマゾン川をイカダで下るらしいです。すげぇです。カレー、シチュー、テリヤキなど、ヨシさんからは料理を教わったり、アフリカの事教えてもらったりと非常にお世話になりました。安物のチャリで旅してるのでメカトラブルだらけで中々大変そうでした。でもそれも含めて楽しそうだったな。長い自転車旅の中で僕が失っていた「新鮮さ」をもって旅をしていた。
1957510_818159284868084_839677987_n.jpg


ヨシさんのブログはこちら「日記やねん




24

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

セロ・カスティージョ  出発599日目


2014年2月16日

2泊したコジャイケを出発。本当は1泊で抜けるつもりだったけど、ちょっとね、疲れちゃいましてね。何だかんだ9日くらい連続で動いていたし。晴れてる日はもったいなかったんだけど、ここ最近ずっと晴れてるから大丈夫でしょう。たぶん。
AMGP2840.jpg



AMGP2842.jpg




雲一つない。アウストラルに入って合羽着て走ったのって、実は2日目だけなんだよね。天気に恵まれている。
AMGP2867.jpg



AMGP2874.jpg



AMGP2887.jpg



下り標識。トラックバージョン。
AMGP2894.jpg



下り終えたところの、何ていったっけな、忘れたけど小さい村でお昼。コジャイケの美味しいパン屋さんで買っておいたパン。超美味い。
AMGP2897.jpg



右から読んでも左から読んでも26562。
AMGP2907.jpg



にしても暑い。雲が一切なくグングン気温も上がって上り坂になるとかなり暑く感じる。
AMGP2905.jpg



AMGP2919.jpg




AMGP2922.jpg



コジャイケから80kmくらいで峠が終わり、そこからセロカスティージョまでの下りが始まる。
AMGP2925.jpg





下り始めてしばらくすると・・・


こりゃ狙ってつくっただろ、という道のつくり方。
AMGP2928.jpg



右側の山がセロ・カスティージョ。
AMGP3072.jpg



まだ進めるけど今日はここでストップ。セロカスティージョを眺められる場所にテント張る。
AMGP2951.jpg




AMGP2971.jpg


AMGP3074.jpg


AMGP3055.jpg




こんな場所で寝てました(翌朝撮影)
AMGP3100.jpg


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
23
25
28
30
31
03, 2014 < >
Archive   RSS