FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2013年08月14日 の記事一覧

14

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 6  Trackback 0

自転車専用工具


旅で携行している自転車用の工具類。既にアップしているものもあるけど、面倒なのでまとめて紹介。


DSCN0928.jpg


左からチェーン、ホローテックⅡ用BB外し、ハブスパナ(13、14、15)、革サドルのテンション調整するスパナ、ニップル回し(赤いやつ)、スプロケ外す工具(赤いやつの上)、ワイヤーカッター。

これに加えて六角レンチ、クニペックスのプライヤーレンチ、PBのドライバー、シマノのチェーンカッターで全部かな。これだけあれば、ほぼ全部いじれる。当然、使うコンポやパーツによって使用する工具は少し違ってくるけど。


ちなみにチェーンはスプロケを外す時に使います。締める時はいらないけど、緩める時はスプロケットを押さえないと空転してしまうので、チェーンをスプロケに引っ掛けて六角レンチの4ミリをチェーンの隙間に差し込んで柄にして使います。ターンテーブルってやつの代わりです。


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
9
12
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
30
08, 2013 < >
Archive   RSS