FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年11月01日 の記事一覧

01

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

自作の荷ひも


IMGP6922.jpg

マウンテンバイク用の太いチューブでつくった荷ひも。
最初は100均のを使っていたけど、長くてグルグル巻くの面倒だったので
古チューブを自転車屋さんでもらって作った。固定力が高いので良い感じ。
荷ひもは買うんじゃなくて太いチューブで作ったほうが良いかな。
01

Category: [第一次・北中南米持ち物]生活用品

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 3  Trackback 0

拾った木の棒


IMGP6923.jpg

自転車につけてるセンタースタンドの使用は荷物をつんだ状態では避けているので
写真撮る時なんかはこの棒をスタンドにしている。
あと犬に追われたらこれで戦う。
幸い追われたことはあっても、そこまでの状況にはなったことはない。
海外で犬に噛まれるとか絶対嫌なんで、
もしそうなったら全身全霊、渾身のフルパワーで引っ叩く。
動物愛護とかそんなもんは知らない。正当防衛ですから。
というかこのあいだ夜、犬に追われたのが本当に怖かった。



2013年7月2日追記
アメリカで拾った木の棒はコロンビアでクソガキに盗られました。
IMGP6428.jpg

というわけで4代目(実は4代目なんです)拾った木の棒が写真の右側。コロンビアでは度々質の良い丸い棒が落ちていたので拾った。たぶんモップとかホウキの柄だと思うけど。
左はイバゲで出会ったwalterさんに貰った木の棒。「これは丈夫で折れない。そっちの棒(拾ったやつ)は折れる」と言って左の棒をくれた。見た目細いけど、確かに拾ったほうよりも丈夫で折れにくいと思った。拾ったほうはちょっと力を入れて折ろうとすると「ミシミシ!」と音がするけど、貰った方は少ししなりはするけど全くそんな気配がない。全力でやっても折れるかどうか分からないと感じるほど。何の木かは知らない。

犬対策に関しては最近は棒よりも立ち止まって牽制しながら進んでいるので出番なし。先日しつこい奴がいたときは石投げた。逃げ腰の犬は逆に追いかける時もある。あいつらからかうのも中々楽しいですね。

01

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

グランドキャニオン サウスリム編⑤ 出発112~113日目


2012年10月15日

予定ではトレイルを歩いた翌日にはモニュメントバレーへ向けて出発するはずだった。
でも、もう一度だけグランドキャニオンで夕焼けを見たいと思い、もう一泊することにした。
それにトレイルを走ったお陰で物凄い筋肉痛だったし・・・。


とりあえず昼間はマーサーポイントからブライトエンジェルロッジ周辺を散策。
IMGP6301.jpg


小動物。
IMGP6317.jpg


真ん中の木が沢山生えているところが「インディアンガーデン」といって昔インディアンが実際に住んでいた場所。
IMGP6328.jpg

この地が国立公園になる時もいたようなので、比較的最近までいたということになる。
ここを訪れ当時のアメリカ大統領が「ここを国立公園にするからどこか他へ移りなさい」とインディアンに言ったと売店の本に書いてあった。実際、本当に大統領がそう言ったかは分からないようだけど、少なくとも白人がインディアンを追い出したことには変わりないだろう。




そして夕暮れ時はヤキポイントへ。


ここのポイントは結構好きかな。
IMGP6359.jpg



ハイパー夕暮れタイムですね。
IMGP6379.jpg


徐々に青くなっていく。
IMGP6386.jpg


完全に日が当たらなくなった後の、
わずかな光がつくるコントラストも良い。
IMGP6415.jpg


地球の裂け目。
IMGP6418.jpg



さて明日はモニュメントバレーへ向けて出発だ・・・と思ったんだけど、
もう一回だけ、もう一回だけ夕焼けを見たい、と思ってもう一泊しました(笑)


今度はマーサーポイントというキャンプ場から近いところ。
IMGP6463.jpg


はっきり言ってどのポイントから見ても凄い。
IMGP6466.jpg


ここはビジターセンターの近くなので人が多い。
IMGP6494.jpg


IMGP6508.jpg


IMGP6519.jpg



何回見ても飽きないからキリがない。
でも明日こそは出発しないとな。



グランドキャニオン サウスリム編 次回が最後!長くてすいません。

プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


3
4
5
7
8
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
28
30
11, 2012 < >
Archive   RSS