FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年10月14日 の記事一覧

14

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

当てが外れまくってザイオンin 出発100日目


大興奮のブライスキャニオンをあとにして、次はザイオン国立公園に向かう。
しかしこのザイオンに入るまでが当てが外れまくった。


まず、ブライスを出てしばらく緩い上り。
ブライスで天辺かと思っていたらそうじゃなかったらしい。
そして向かい風。しかもかなり強め。本当いやになるが、
向き的に12号線から89号線に出れば追い風になるはず。

イラっとしてしまったのでちょっとしか走ってないのに休憩。
IMGP5373.jpg


で、89に入る。予想どうり追い風。よし!と思ったがまた上り。
ブライスからザイオンまではかなり標高を下げるので、楽かなと思っていたら
ダラダラダラダラと少しずつ標高を上げていく。
ホントもういいわーこういうのー。
緩い上りは楽だけど長いからかったるくなってくる。

そしてようやく上り終え、山頂のガソスタで休憩。
IMGP5387.jpg

そしてここから下る、んだけど、まさかの風向き逆転。
こんどは向かい風。
ないわー!本当にこれはないわー!
今日の風は強いんだよ。下りとはいえ全然スピードが伸びない。
苦労して上って下りでスピード出ないって凄いストレス。
それでも頑張って踏み続け、1時間で30km進む。
この風が追い風なら間違いなくあと5kmは先に行ってたな。

そしてザイオンに続く道の交差点に到着。
その時点で、まだ公園のエントランスよりも標高が高かったので
まぁ楽だと踏んだら、上り。

チッ、楽には入らせてくれないか。


ザイオン手前で一泊野宿し、翌日ザイオンin。
公園内に入ると道は基本下りで曲がりくねっている。
で、カーブを曲がると目の前で車が急に止まる!
しかも道は上り!ここまで下りで一番重いギアに入れていたので
慌ててギアを落としたらチェーンが外れる!
もおお!急に止まるなよ!くそったれ!頭わりぃんか!と毒を吐き
チェーン掛けなおす。

そしてザイオンには長く、そして狭いトンネルがあり、大型車はすれ違えないので
交互に通していく。で、長いから自転車は通行不可。
どうするかというとヒッチハイクをする。
で、これが唯一良い方にあてが外れた。
一応レンジャーに「自転車だめ?」と聞くが当然「駄目」と言われ
自転車を乗せられそうな車を探していると、
なんと逆ヒッチハイクされ、あっさりトンネル通過。
仕事でザイオンに来た人だった。ありがたい。
ちなみにその乗せてくれたあんちゃんは、とんでもないパワーの持ち主で
ほぼ一人でフルパッキングのチャリを持ち上げ、トラックの荷台に乗せてしまった。
いや、50kgはあるんすけど。この自転車・・・。


で、その後は楽。下りで急カーブなので車より速く駆け下りる。
散々な感じだったので写真とかそんなもんは撮らん!

そしてキャンプ場について空きサイトを探すが・・・無い
マジか!ザイオンが人気公園なのは知ってたけど、まだ11時前なんだけど!
しかしビジターセンターの奥にもう一つキャンプ場があり、
そちらはギリ空いていた。良かった・・・。

とりあえずちゃちゃっとテントを張って軽く散策。
IMGP5392.jpg

この公園は岩がでかい、垂直、そして近い。
IMGP5399.jpg

夕暮れ。贅沢だと思います。こんな所にキャンプできて。
IMGP5456.jpg

明日はエンジェルスランディングというトレイルを歩く。
IMGP5472.jpg
プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
3
4
7
8
11
12
16
22
23
24
25
30
10, 2012 < >
Archive   RSS