FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年09月28日 の記事一覧

28

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

イスカ スーパーシルクシーツ


DSCN0289.jpg


イスカのシルク製インナーシーツ。
毎日シャワーを浴びることはできないので、これに入ってから寝袋に入ることで、
寝袋の汚れを最小限にする。ダウンの寝袋は洗うのも干すのも大変なので。
コットン製のものもあるけど、重量、携帯性が全然違う。
高いけどシルクにする価値はあると思う。
暑い時はこれだけで寝ることもある。何もなしで寝るよりも、
やはり何かかかっていたほうがぐっすり寝れる、様な気がする。

28

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

マット サーマレスト プロライトプラスW’s


DSCN0291.jpg


マットといえばサーマレスト。
他にも色々なメーカーが出しているけれど、信頼性が一番高いと思い
サーマレストにした。一度モンベルのを買って、割とすぐにパンクしたという
嫌な思いでもあるし。まぁ単純にハズレを引いたんだと思うけど。

モデルはプロプラスの女性用。
女性用モデルのほうが肉抜きが少ないので暖かく、長さも丁度良い。
頭ははみ出るけど、服を枕にするので頭までマットがある必要は無い。

当初はパンクのリスクが無いクローズドセルタイプ(銀マットみたいにクルクル巻く系のやつ)を
持っていくつもりだったんだけど、よくよく比べると、重量的なメリットがほとんど無く、
圧倒的にかさばるので、こちらにした。値段はクローズドセルのが安いけど。

暖かさは4シーズン使えるほどなのでかなり暖かめ。
夏の短期旅行なら銀マットで良いかもしれないけど、中長期ならこっちにしておくべき。
寝心地が全然違う。ということは疲れの取れ方も全然違う。
僕がキャンプ多めでも問題なく走れてるのは、マットによる所も大きいと思う。
28

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

カギ U字ロック、ワイヤー


DSCN0292.jpg

バンクーバーで買い足したU字ロックと付属のワイヤー。
バンクーバーでは9割以上の人がU字ロックを使って、なおかつ必ず柱と一緒に固定している。
日本でよく使われるような細いワイヤーロックを使っている人など皆無。
つまりそれほど、ということだと思う。
大都市になればなるほど街中で駐輪している自転車のカギは頑丈になっていく。
大きいけどバンクーバーよりは田舎なカルガリーに行った時はワイヤーとU字が半々くらいだった。

で、まぁそういうのを見て怖くなったのでU字も買い足しました。
なので現状カギはこのU字ロックと付属ワイヤー、ABUSのチェーン、この3つ(正確には2つか)。
田舎や観光地などでは流石に全部は面倒なのでABUSだけ。
そこそこの大きさの街では全部使ってカギをかけている。
たぶんカギだけで3、4kgくらいはありそうだけど、ここを削る気は無し。

これ全部破壊してまで自転車が欲しいというのであれば、もう自転車なんぞくれてやるわ。

28

Category: [北米]アメリカ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

キャニオンランズ国立公園 出発84~85日目


2012年9月16日

いよいよキャニオンランズ入園。

とりあえずキャンプ場へ向かい、先にテントを張る。
砂漠のキャンプというのも面白い。
IMGP3933.jpg


この公園、グランドキャニオンより知名度は低いかもしれないけど、凄いです。
IMGP3946.jpg


この世界観が、冒険そのものという感じ。
IMGP3952.jpg


次のダンジョンは何処だろう。
IMGP3975.jpg


手付かずの自然というか、人間がどうこうすることなど到底できないほど圧倒的。
IMGP3976.jpg

夕暮れタイム
IMGP3999.jpg

フォトグラファーにはたまらない時間ですね。
IMGP4015.jpg

夜は米を炊く。玄米は炊くのに時間がかかる。
IMGP4054.jpg

当然こうなります。
IMGP4062.jpg

翌日、まだ行ってない方の道へ行くか迷った。
後ろ髪引かれながら、キャニオンランズを出る方向へ数メートル進んだけど、
後ろ髪ひかれるくらいなら行けや!と思って、Uターン。

本当、Uターンして良かった。
IMGP4100.jpg

最後はメサアーチという所へ行く。
IMGP4134.jpg

ここも若干迷ったんだけど行った。
自転車だと移動速度が遅いので、その後の走行を考えて色々とスルーしてしまいがちだけど、
そこをグッとこらえて、なるべく回るようにした。
多少遅れたからといって死ぬわけじゃない。何とかなるさの精神だ。
IMGP4146.jpg

そんな感じの2日間。食料が少なめだったので2日しかいられなかったけど、
もう一日いたいくらいだった。


アメリカ旅行へ行く方、「キャニオンランズ国立公園」です。
メモっといてください。

プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12
24
25
26
29
09, 2012 < >
Archive   RSS