FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年08月16日 の記事一覧

16

Category: [北米]カナダ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

いよいよ山、一日上りの日 出発20日目


この日は、ほとんど上りの日。
今まで上りはもちろんあったけど、せいぜい数kmなので
ながーい上りは初めて。Goldenという街を目指すのだけど、距離が長いので2日に分けての走行。

IMGP0579.jpg

この看板の後、「燃料はチェックした?140km先までガソリンスタンド無いよ」という看板発見。
それを見越して食料は積んでるので問題なし。

IMGP0589.jpg

そしてこの日は初の雨の中の走行。
結構しっかり降ってきたので、途中のキャンプ場で雨宿りさせてもらいました。
勝手にだけど。そしてちゃっかりご飯作ったけど(笑)
IMGP0596.jpg

一日降るのかなぁといういう様な空模様だったけど
2時間ほどで雨は上がり、走行再開。よかった。

IMGP0611.jpg

それにしても、上りなのに全然しんどくない。
自転車にある程度乗ったことある人なら経験があるかもしれないけど
上りなのに力入れなくても足が勝手にクルクル回る、あの状態。
それが今日、来た。

唯一、トラックが20~30kmくらいで進むような急坂は踏まないと駄目だったけど
それ以外は足が勝手にクルクルクルクル。
上り?あぁ、ちょっと上向いた平地ですよね?という状態。
この登坂力は一体どうしたことか。
IMGP0635.jpg


上りで全くしんどくないとかムテキになったきがする。

IMGP0641.jpg

そしてそろそろ山深くなってきたので野宿は怖い。
65kmほど走ったところにBrooksRoopというキャンプ場があったので、そこで泊まることに。
IMGP0649.jpg

何気なく、たまたまちょうどいい所にあったから泊まったキャンプ場だったけど
なんと日本の酒田市の高校で英語の先生をしていたという、そしてカナダでは
小学校の先生をしているDawnと出会い。
サラダ、ベーコン、イモ、ステーキ、マシュマロなどなど色々とご馳走になった。
本当にありがとうとお礼を言ったら

「いいのよ。日本人には沢山親切をもらったから」

・・・これからカナダ人には優しくしよう。

Dawnの息子(名前は失念!)と焼きマシュマロを作る。
IMGP0651.jpg

そして夕食後、ちょっと薄暗くなっていたけど、
キャンプ場にハイキングコースがあり、そこを少しだけ案内してもらった。

この石の塔の上には昔、線路が通っていたらしい
IMGP0655.jpg

もう暗いし寒かったので少しだけ歩いて引き返す。

IMGP0656s.jpg

ハイキングする予定なんか全くなかったけど、
自然が凄く綺麗で良い雰囲気の道だったので
全部は行けないけど、明日の朝、また歩こうと思った。
16

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

バックパック シールライン バウンダリーパック


IMGP0244.jpg

シールラインというメーカーのバックパック。
オルトリーブ同様防水が売りのメーカー。
容量は35、70、115Lとあるが、今回は70Lを選択。
この中にシュラフ、テント、マット、靴、など大物を入れてる。
使い勝手としてはポケットなどが無いので
通常のバックパックとしては良くはないんだろうが、
キャリアの上に乗っけてるだけなのであまり関係ない。

写真はオルトリーブのバックローラーとの比較。
バックローラーが片側20Lなので写真だと意外に差は小さいように
見えるけど、当たり前だけど実際は全然違います。
生地は結構厚めでしっかりとしているので
タフな環境でも長持ちしてくれそう。

バックの開閉はオルトオリーブと同じクルクル巻いてとめるロールクロージャー方式。
空気を抜いてから巻かないと空気でパンパンになってしまうので
かなり気密性は高いです。


やっぱり防水というのは良い。
レインカバーをかぶせても完全には防ぎきれないし、
そもそもフルパッキングだとバックが全部で6つ!になるので
雨が降るたびにカバー被せるとか、面倒くさすぎる。



プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
5
7
13
14
15
22
23
24
25
26
27
28
29
30
08, 2012 < >
Archive   RSS