FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年08月11日 の記事一覧

11

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

腕時計 カシオ プロトレック PRW-2000Y


IMGP1863.jpg


たぶん山登りする人なんかに良く使われるのかな?カシオの腕時計。
これで、高度、気圧、気温、方位がはかれる。
ソーラー充電なので電池も気にする必要は無い。

バンクーバーを抜ける時は、方角を確認しながら進んだので、これに頼りっきりだった。
(シルバの方位磁石はフロントバックに入れてるけど出すのが面倒で使ってない)
気圧はあまりみてないけど、高度は良く見てる。
というか山を走るときは常に高度表示にしている。
高度は気圧を元に計算しているので、当然天気が崩れれば(低気圧が近づけば)、
上ってないのにグングン高度はあがる。
なので天候が変わってもちゃんと高度を把握したい場合は補正が必要。
一応、この旅で高度のはっきり分かっているところで一度合わせたんだけど、
高度計の精度はかなり高い。その後も標高のわかっている場所で確認しても
誤差は大抵数メートル単位。一番ずれてた時で20mくらいだった。
ちなみに高度計の表示は5メートル単位。
気温は体温を拾ってしまうので、体からはずしておかないと当てにならないけど
アナログの温度計よりも反応は早いかな。
アラームも使ってるけど、音が小さいので起きれた験しがない(笑)



プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
5
7
13
14
15
22
23
24
25
26
27
28
29
30
08, 2012 < >
Archive   RSS