FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年06月12日 の記事一覧

12

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車

Tags: ---

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 1

スタンド エスゲ ダブルレッグセンタースタンド


IMGP0160.jpg

エスゲのセンタースタンド。
付けない人も多いけど、やっぱりあると便利。
二本足で立つので片輪が完全に宙に浮くようになる。
スタンドを立てた状態でクランクも回せるので
メンテナンスにも使えて、付けてみたら想像以上に使える。

一応耐荷重は25㎏なので通常使用には十分すぎるけど
とりあえず自転車だけで耐荷重分に近い重量がある。
その上荷物も積むとプラス30~40㎏。完全に重量オーバー。
一体どこまで耐えられるんだろうか。
まぁ荷物満載の時に使わないようにすればいいんだろうけど・・・。


2013年4月17日追記

やはりあると便利。ただ自分でメンテナンスをしない人はこのスタンドである必要はない。
むしろ普通のサイドスタンドの方が使い勝手がいいのでそちらをお勧めします。
あとはやはり荷物を積んだ状態では使わないほうがいいですね。
このエントリーで書いたけれど、フレーム凹みます。これをそのままフルパッキングの状態で使い、緩んでは締め、緩んでは締め、を繰り返したら、いつかフレーム逝くと思います。それか先にスタンドが逝くか。
まぁスタンドに関してはサイドスタンドもフルパッキングで使えばいずれ壊れるけれど。



<南北アメリカ大陸縦断後追記>
前回の追記でも書きましたが、フルパッキングの自転車の場合、使いづらい。というよりは「使えない」と言っても過言ではない。単純に駐車する目的でスタンドを取り付けたいのなら通常のサイドスタンドが良いです。メンテナンスではダブルレッグセンタースタンドが便利ですが、組み上げた人間がどれほどしっかり組めているかで変わるけれど、それなりにいじれる人がやれば、メンテナンスの頻度はあまり高くはならないので要らないと言えば要らない。僕の場合はやはり途中で要らないと思って、ウユニ塩湖の走行でスタンドの調子が悪くなった際に捨てた。
自転車を自立させるのは木の棒で十分。


<関連記事>
スタンドは木


12

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車

Tags: ---

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 1

トピーク ウェッジ ドライバッグ L


IMGP0190+.jpg

トピークの防水サドルバック。大きさはLサイズ。
ここにサドルバックを付けるか、ボトルケージをつけるか迷ったけど
1.5Lのボトルケージ3個と通常のが2つあればまぁ大丈夫だろうということと
サイドバック、フロントバックがオルトリーブ製でポケット等が無ないため、
小物をちょこっと入れておく場所が欲しかったのでサドルバックにした。

革サドルのレールだとレールの形が普通のサドルと違うのでワンタッチで取り外せるようなタイプは
基本的に付かないと思った方が良い(というか普通のサドルであっても意外と付かないこともある)。

Lサイズで容量1.5L。
どのくらい荷物入るかというと、500mlのペットボトルが普通に入る。
そして更にデジカメを一緒に入れられるくらいの容量。って、分かりずらいか。
ツーリングだったら、デジカメ、財布、携帯、ウインドブレーカー、
補給食、工具くらいは普通に入る。
ただ結構でかいので、普段使いにはMくらいで丁度良いと思う。


2013年4月17日追記
DSCN0778.jpg

凄く使いやすいってわけでもないけど、防水というのがやはりありがたい。
今のところ浸水もないので、防水性も問題なし。ちなみに、このサドルバックはセミハード的な感じで形を中に保つためのプラスチックの型が入っているけれど、ふにゃふにゃになってもよければ、それを外すと容量が少しアップします。少し軽くもなるし。

今現在、中には、チェーンオイル、グリス、スレットコンパウンド、ブルックスオイル、裁縫道具、南京錠×2、掃除用歯ブラシ、ウエス、六角レンチ、PBインサイダー(ドライバーね)、PBピックツール(千枚通し的なやつ)、が入ってる。これでほぼ一杯。上手く入れて詰め込めばあと少し入りそう。






プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


2
3
11
16
17
20
23
27
29
06, 2012 < >
Archive   RSS