FC2ブログ

愉しい自転車&生活

2012年05月26日 の記事一覧

26

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: 工具  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 2  Trackback 1

工具 バーコ ラジオペンチ


バーコのラジオペンチ。
ラジペンはクニペックスも持っているけど、バーコの方が使いやすい。

バーコといえばモンキーレンチで有名なメーカー。
バーコと言えばモンキー、モンキーと言えばバーコみたいな。
でも確かにモンキーも凄くいいけど、バーコの製品でビックリしたのは金ノコの刃。あれはもう驚愕の切れ味で、一押し目の刃の入り方が全然違う。「ザクッザクッザクッ」と笑っちゃうくらい切れる。アルミのパイプなのにカーボン切ってるみたいにザクザクザク・・・。

P1000659.jpg


話をラジペンに戻して、バーコはラジペンも凄く使いやすい。
グリップも握りやすく、ガッチリモノを挟める。閉じたときに先端がピタリ合わさるのはクニペックスだから精度はクニペックスのがいいんだろうけどバーコの方がガチッと強力に挟める。さらに下の写真にあるグリップからニョキッと出たバネを反対側にパチンと押し込むと
P1000660.jpg

こんな感じ。
P1000661.jpg
自動で開くスプリング付きのラジペンに変身。
これが何気に便利で、使う時はON、収納の時はスプリングOFFにすればしまいやすい。刃も付いてるので自転車に使うインナーワイヤーくらいだったら簡単に切断可能。アウターは試してないけど厳しいと思う。切れてブレーキのアウター、シフトアウターは無理だと思う。というかやったら刃を痛める。



プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
10
14
15
16
20
23
30
05, 2012 < >
Archive   RSS