愉しい自転車&生活

[第一次・北中南米持ち物]デジタル関連 の記事一覧

18

Category: [第一次・北中南米持ち物]デジタル関連

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

レンズ シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC


DSCN0751.jpg


シグマの超広角レンズ。バンクーバーでタムロンは盗まれたので購入。
コントラストが高く、ちょっとエグイ感じの色になったりするので、
発色はあまり好きではないけど、やはり超広角が欲しい時はある。

ただやっぱり広角レンズは扱いが難しいですね。
自分の写真を見返すとやはり扱いきれてないというのがよく分かる。
修行が足りんね。修行が。




レンズの作例
このレンズ欲しい人とか、超広角で写した感じが知りたい人の、参考になれば。
全てjpeg撮って出し。無加工。

IMGP0829.jpg

IMGP0575.jpg

IMGP0257.jpg

IMGP0166_20120809073424.jpg

IMGP1909.jpg

IMGP3357.jpg

IMGP4134.jpg


IMGP4294.jpg


IMGP5518.jpg

IMGP6712_20130418061859.jpg

11

Category: [第一次・北中南米持ち物]デジタル関連

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ズボンで作ったカメラケース


DSCN0675.jpg

ずっと使っていたディッキーズのズボンがお尻の部分が擦り切れてきたのと、
気温が暑いところだと、やはり膝を出していると暑いというのと、
あと擦りむいた膝を隠して日光から守りたい、という理由で7分丈のズボンを
新たに購入したので、使わなくなったディッキーズのズボンでカメラ入れを自作。
本当は自転車乗る時に7分丈は膝にまとわりついて鬱陶しいから嫌なんだけど、
仕方ない。標高上がって涼しくなったら膝上のを使ってもいいかなと思うんだけど、
気温下がって丈を短くするって普通逆だよな(笑)

いつもカメラはそのままフロントバックに突っ込んでいたので、
傷はまぁいいとして、埃とかがボタンの所に挟まって押しにくくなったりとかが
たまにあったので、カメラケース欲しいなあとはいつも思っていた。

ただ本気で探していなかったのもあるけど、中々見つからず、
じゃあ無きゃ作ればいいじゃん、ということで丁度使わなくなった
ズボンの生地を使って作成。
最近、こんなの作ったり、ズボンのサイズを調整したり、
隠しポケット作ったりよく裁縫をやるので、裁縫レベルが上がってきた。

09

Category: [第一次・北中南米持ち物]デジタル関連

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

電子辞書


IMGP6292.jpg

スペイン語圏になるメキシコを前に日本から送ってもらった電子辞書。
カシオのXD-D7500スペイン語対応モデル。
正直、この旅で外国語をマスターしようという気はサラサラなくて、
はじめは持ってなかったんだけど、それでも最低限は喋れたほうが
間違いなく旅は楽になるので送ってもらった。
アメリカでは全くといっていいほど使わなかったけど
メキシコに入って活躍。
特に「ゼロから始めるスペイン語」ってのが分かりやすくて重宝してる。
メキシコ人は結構絡んでくるし、ノリも面白いので喋れると面白そうと思ったりして、
言葉を覚えることに対して若干前向きに心境変化しつつある。
といっても日本に帰ったらどうせ使わなくなって忘れるので
そんなに熱心にやるつもりはない。
あくまで旅に必要な範囲でやる。
17

Category: [第一次・北中南米持ち物]デジタル関連

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

スマートフォン


DSCN0294.jpg

元々は解約したのでアドレス帳にのっている人に
「連絡はこっちにお願いします」的なメールを送るために持ってきたが
速攻でパソコンを盗まれたので、カナダでは大活躍。
ブログ更新、メールのやり取りなど、全てこれでやっていた。
ただカルガリーでパソコン入手以降はほとんど使ってないかな。
たまにwifi探知機として使うくらい。
グーグルマップもカナダでちょっと使ったけど面倒なので使わなくなった。
いまのところ紙地図で足りてる。というか紙地図に走った跡や情報を書き込んで
世界に一つのオリジナルを作るのが旅っぽくて楽しいんだな。これが。
なくても問題はなさそうだけど、念のためパソコンが盗まれたり
壊れたりしたとき用に持っておこうと思う。



2013年3月10日追記
どっかのホテル(たぶんメキシコのサンクリストバル)で無くしました。
現代旅行の「あると便利」の筆頭にくるであろうスマホなどの携帯端末。
無くしたので当然無い生活がかれこれ3ヶ月以上続いていますが、
もはや要らないわ。欲しいとすら思わなくなった。
まぁ、そもそも有効に活用できていなかったし。
あると便利なのは間違いないと思うけど。



02

Category: [第一次・北中南米持ち物]デジタル関連

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

レンズ カールツァイス 100mm f2 ZK


IMGP4786.jpg

これも35mmに同じくツァイスのレンズ。
バンクーバーでパソコン、カメラ関係のものはゴッソリ盗まれたわけなんですが、
唯一これだけが盗難を免れた。
そしてこれこそが今回の装備品中最高額の14万円もする超高級品だったりする。
完成車で見ると自転車が一番ということになるけど、
バラで見たときは圧倒的にコレが一番高い。

この値段なので買う時に相当迷ったんだけど、あまりに描写が凄かったので買ってしまった。
そして重たいので持ってくるのも迷ったんだけど、あまりに描写が凄いので持ってきた。
がしかし、撮影者の問題で全然扱いきれていない。
35mm換算で150mmという焦点距離が中々難しくて・・・。
最近は少し使えるようになってきた気がするけど。



レンズの作例
全てjpeg撮ってだし無加工。
というか見返すとマクロレンズなのに全くマクロとして使ってない(笑)

IMGP0971.jpg

IMGP1549.jpg

IMGP1697.jpg

IMGP1722.jpg

IMGP4015.jpg

IMGP4399.jpg

IMGP5541.jpg


IMGP6359.jpg

IMGP6819.jpg

IMGP0136.jpg


プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS