愉しい自転車&生活

[第二次・欧州アフリカ持ち物]ウェア関連 の記事一覧

14

Category: [第二次・欧州アフリカ持ち物]ウェア関連

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

雨具 ポンチョ


今回、雨具はポンチョと前回使っていたモンベルのハイドロなんたらの下だけ持っている。ポンチョは「チャリぽん」といういかがわしい名前の製品で、名前の通り自転車用につくられている。

通常のレインウェアに比べてポンチョは風に弱いという欠点があるのだけど、着やすく脱ぎやすいし、バサッとハンドルに被せて使うので手も濡れない。レベレイトデザインのフレームバッグが防水ではないので自転車に当たる雨もある程度防げるポンチョは適している。ちょっとした雨なら下をはく必要もないし。暴風の時はまだ経験してないので、その時が来たら知恵を振り絞って解決するか、諦めるかのどちらか。自転車の場合、普通のポンチョでは丈が足りないと思うので自転車用が良いと思います。


オレンジ色のやつです。
DSC06919.jpg

輪行時には輪行袋(というよりカバー)としても使える(頭を出すところからサドルを出すと丁度良い)。また夜寒いときなどは寝袋の上にかぶせれば若干暖かくなる。寒くて湿気のある冬のヨーロッパでは寝袋が結露するのだけど、これは防げなかった。ポンチョと寝袋の間に結露する。ということは多分シュラフカバー使っても同じ結果になるのだろうと思う。これ一つで3つの使い道があるわけだ。しかもまだ他の場面でも使える可能性を感じる。値段もゴアテックスなどより遥かに安いし。

結局、冒険家でも何でもない僕の自転車旅行では登山よりも遥かに優しい環境でしか走らないので、高い登山用のウェアは必要なく普通のもので十分だと分かった。こちらの方が多用途であるしね。ちなみにヨーロッパでは雨が多く(とくにオランダとイギリス)、早くもカビている。



05

Category: [第二次・欧州アフリカ持ち物]ウェア関連

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

衣類


1-DSC02038.jpg

左上から順に

ウインドブレーカー、長袖Tシャツ、長袖Tシャツ
ズボン長1枚、短1枚、パンツ2枚、靴下2足
モンベルのダウン

これで全部。あとは雨具。
書いてて思ったけど、少ないな。
足りなかったら現地購入で。

プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS