愉しい自転車&生活

[南米]アルゼンチン の記事一覧

27

Category: [南米]アルゼンチン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

自転車世界一周アメリカ大陸編おわり


2014年3月7~16日

エル・カラファテでペリトモレノ氷河を見た次の日、バスでブエノスアイレスへ向かった。日本帰国の飛行機はブエノス発なので、ブエノスがアメリカ大陸最後の街になる。

バスで、といってもカラファテからブエノスはめちゃめちゃ遠い。バスで40時間。乗り継ぎの待ち時間を入れたら44時間。実際にはバスが遅れたので44時間くらいバスに乗っていた。だから合計で48時間。

普段、1日で3000~4000kcalも消費する運動を毎日していた人間が44時間も動かないというのは、それはもう大変な苦痛で、途中、動けないというストレスに発狂しそうになり、やっと着いてバスを降りた時には完全に憔悴していた。チリでは2ヶ月で4000km以上走っていて体力が相当上がっていたので、アウストラル街道も、その後の国境越えも体力的にはかなり余裕があって、疲れる?何それ、ぐらいな勢いだったのに。

やはり動物というのは植物じゃないから動くことで心身の健康を保てるのだと思った。
健全なる精神は健全なる身体に宿るというけれど、その通りですよ。



という感じで過酷なバス移動を終えてブエノスに着いたあと、一応日程に余裕はもっていたので、それなりに観光らしいことをしました。でも、写真を見返すと本当にろくな写真がないんですよね。ただの観光写真、それもヘタクソでポストカードにもならないようなものばかり。ちょっと本当なら載せないレベルのものだけど、それしかないのでそれでブエノスの街を少し紹介したいと思います。


まず行ったのは非常に有名な本屋さん。名前は忘れたけど元々劇場だったらしく、世界で2番目に美しいと言われている。あっそう、という感じだけど、写真で見た限り結構綺麗だったので興味はあった。

でも、実際に行ってみると期待外れもいい所で、全然面白くなかった。内装だけじゃなく雰囲気も良いのかなぁと思っていたら全く普通の本屋。普通の本屋すぎてビックリしたわ。何故これが観光名所になるのか分からない。
AMGP4620.jpg



次に行ったのはボカ地区。以前、サッカー選手の高原がボカジュニアーズにいたけど、あのボカです。


これは途中のその辺の道だけど木々の緑が綺麗だった。
AMGP4648.jpg


これがボカ地区。ここはまぁ観光地だなぁという感じ。面白いと言えば面白い。
AMGP4686.jpg


アルゼンチンの英雄メッシ
AMGP4672.jpg


犬。出入り口に寝てるので凄く邪魔だった。
AMGP4684.jpg



あとはライオンとか虎に触れる動物園にいった。

なんか、まぁ、行っておいてなんだけど、観光客のために肉を食わされ檻に閉じ込められて大人しくしている虎を見て、可哀想に思いました。見ても野生生物と対峙するような緊張はなく、文字通り腑抜けだった。
AMGP4742.jpg


ただゾウは凄かった。アフリカはあんな巨大な生物が野生で生存している、と考えるとワクワクする。
AMGP4790.jpg





以上がブエノスでやったこと。
珍しく観光的なことをしたけれど、やはり「これじゃない」と思った。アルゼンチンは自転車では走ってないからバスで移動して観光したんだけど、例えばアルゼンチンの印象は?と聞かれても僕はほとんど何も答えられない。アルゼンチン人がどんな感じか、どんな気候でどんな街で、と言葉で言えるような事はほとんど何も掴んでいない。

自分は観光をしたいんじゃない、とハッキリ分かった。
自転車で走る事は生活そのものだった。毎日、自分の力で進んで、自分でご飯を作り、自分の家(テント)で寝る。生活するのに沢山のものは必要ない。シンプルな行為と必要最小限のもので生活すると、どんどん要らないものが削ぎ落とされていった。生きる為に必要なものしか持っていないし、必要な事しかしない。これだけ動けばこれくらい食べる必要がある、これくらいの気候で動けばこれくらいの水が必要になる、この程度の道ならこのくらいのペースで走れる、これくらいの無理なら翌日には影響しない、、、アメリカ大陸の旅は「これだけあれば自分は生きられる」という事を知る旅でもあった。

一時帰国に関しては悔しいと思ったけれど、日本に戻って1ヶ月以上が経った今、むしろ良かったと思ってる。旅を一歩引いた地点から捉えられるので、よりハッキリとこの旅が自分にとってどれほどの意味を持つものかが分かった。旅立ち前と後の自分の変化も知ることができ、そして続きをどのように旅すれば良いのかも分かった。

というわけで、最後はちょっと望んだ結果とは違ってしまったけれど、僕の自転車世界一周アメリカ大陸縦断編は成功ではないけど「大収穫」と言えるものでした。

あまりダラダラ書いてもあれなんで最後。
アルゼンチンで日本人の旅行者に出会って日本に帰るといった時「1年9ヶ月の旅が終わるってどんな感じですか?」と聞かれたことがあったけど、自分の中で終わるという感覚は全く、1ミリも、小指の薄皮ほどもありません。自転車世界一周という大きな旅の途中である、そう思っている。だからまぁちょっと再出発まで間はあいてしまいますが、ブログを締める気はさらさらありませんし、書きたいことは沢山あるのでしばらくは更新すると思います。再出発の日が決まったらまたこのブログで報告して、このブログに続きの旅行記を書いていこうと思います。読んでくれた方々、とりあえず、一旦、ありがとうございました。


25

Category: [南米]アルゼンチン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ペリトモレノ氷河


2014年3月4日

パタゴニアの名物「ペリトモレノ氷河」でトレッキングをしたときの写真です。


AMGP4522.jpg



AMGP4533.jpg



AMGP4541.jpg

AMGP4552.jpg

AMGP4553.jpg

AMGP4550.jpg




AMGP4554-1.jpg


AMGP4595.jpg



このペリトモレノ氷河をもって僕のパタゴニアの旅は終わった。
旅立ち前、最も楽しみにしていたのがこのパタゴニア。風の大地と呼ばれるパタゴニアをまともに走れなかったのは残念といえば残念だけど、走っていたとしても景色とか過酷さなんかは想像の範囲内に収まっていたように思えるから、まぁ諦めはつく。ただ思い出すと若干ムカムカしてくるけど。でもそれほど真剣だったということだと思う。

とりあえず南米は次回がラスト。
腑抜けていたのでまともな写真が1枚もないけど、ブエノスアイレスのこととか少し書いて旅行記は一旦終わります。
その次から今後のこととか色々書いていこうと思います。


23

Category: [南米]アルゼンチン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

フィッツロイトレッキング


2014年2月28日

アウストラル街道を走り、エルチャルテンに到着して自転車での旅を終え、
一緒に国境を越えた仲間とフィッツロイへトレッキングに行った時の写真です。

僕にとっての旅は自転車が終わった時点でもう終わっていたので、
ここから先は旅行記を書く気になりません。

ということで、残りアルゼンチンの出来事はほぼ写真のみでいきます。


AMGP4249.jpg



AMGP4257.jpg


AMGP4256.jpg


AMGP4337.jpg


AMGP4302.jpg


10009681_622720054464929_958149555_n_20140423233227482.jpg

AMGP4321.jpg


AMGP4316.jpg


AMGP4432.jpg


AMGP4408.jpg


AMGP4411.jpg


AMGP4435.jpg


AMGP4439.jpg



以上、フィッツロイトレッキングでした。


20

Category: [南米]アルゼンチン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

自転車旅のおわり  出発610日目


2014年2月28日


デシエルト湖の前はキャンプ可。
イミグレの人も「どうぞどうぞ」という感じ。
AMGP4207.jpg



あちらがアルゼンチンのイミグレーション。
AMGP4206.jpg



湖の水もめちゃくちゃ綺麗。近くに川も流れているので水の補給も問題なし。
AMGP4201.jpg





そして船で向こう岸に渡る。





到着。
AMGP4212.jpg




そして向こう岸に渡った後、未舗装路を40km弱走ってエルチャルテンという町まで行く。



AMGP4216.jpg



ところで、触れてなかったけどオイギンスから日本人のチャリダーとバックパッカーの人達と一緒です。全員で4人。まさかあんなチリのど田舎で日本人が4人も集まるとは思わなかった。
AMGP4218.jpg



晴れていればフィッツロイが見えるはずだけど残念ながら曇り。まぁアウストラル街道の晴れっぷりを考えたらもの凄く良い時期に走れたことは間違いない。
AMGP4232.jpg




AMGP4234-1.jpg




AMGP4243.jpg




そして、夕方頃エルチャルテン到着。
旅自体はもう少し続くけど、これをもって自転車での旅は終了。
ここからはバスでブエノスアイレスまで行く。

でもその前にフィッツロイトレッキングとカラファテでペリトモレノ氷河を見ます。



18

Category: [南米]アルゼンチン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

アルヘンティーナ!入国!  出発609日目


2014年2月27日


アルゼンチン入国。といってもイミグレはここから6km先のデシエルト湖の湖畔にある。そしてその6kmはチリ側とは違い、ガチでトレッキングルートになっている。
AMGP4088.jpg




こんな感じで。
AMGP4089.jpg




AMGP4093-1.jpg




こんな細い場所も。ギリギリバックは外さないでいけた。
AMGP4095.jpg




事前リサーチではバックを外して何度も往復とか聞いていたけど、その必要はなかった。ただ、リアのバックローラーを一つ外してそれを自分で背負い、フロントのバックローラーは位置を高くしていた(サーリーのキャリアはバックを掛けるパイプが2つある)。

肝は自転車そのものを軽くすること。全ての荷物がついた重い自転車を引っ張り上げるのはかなり重労働だけど、一つでも背負って軽くすればかなり楽になる。トレッキングルート自体も意外と楽な道で、自転車に乗れる場所も結構多かった。チリ側のが余程きつかったわ。





そしてこの景色。フィッツロイとデシエルト湖。
AMGP4102.jpg




到着。
AMGP4103.jpg





思ったより早く着いたので荷物と自転車を置いてトレッキングルートを今度は歩いて散策。



すげぇ傾斜。この道は間違いなく北上するほうがキツイな。
AMGP4106.jpg




AMGP4141.jpg





AMGP4146-1.jpg




AMGP4151.jpg




AMGP4164.jpg





半分くらいまで行った所で引き返す。
暗くなってきちゃうので走って帰りました。
AMGP4167.jpg





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS