愉しい自転車&生活

[中米]グアテマラ の記事一覧

19

Category: [中米]グアテマラ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

グアテマラ出国 出発221日目


2013年2月2日

さあいよいよグアテマラ出国の日。


何だかんだ1ヶ月ほども滞在したけど、走った距離は500kmくらい。
ほんと、何もしなかったわ。この国。
IMGP9284.jpg


この道が次の国エルサルバドルへと続いている。
街を出るとすぐに何も無くなり、両脇には木。
気持ちがそうだからなのか、道がそんな感じだからなのか分からないけど
進むにつれグアテマラが終わりに向かって、薄くなっていくように感じる。
IMGP9288.jpg



走っていると少年がついてきた。名前は聞いたけど忘れた。11歳なのは覚えてる。
IMGP9289.jpg



更に途中から少年のアミーゴも参入。みんなアミーゴ。
IMGP9295.jpg



ゴーーール! おめでとう1着
IMGP9298s.jpg


笑顔の2着!
IMGP9300.jpg


少年にも負けない笑顔で3着の成田さん
IMGP9302.jpg



勝手に順位つけたけど、別に競争はしてませんでした。たぶん。
おのおの内心争う心があったかも分からないけど。



そして僕はこの写真を撮るために全力で坂を駆け上って待っていたんだけど、
その時に凄く懐かしい気持ちになったのを感じた。
上りで頑張ったので、凄く息は乱れた。疲れた。
でもその疲れは、気だるさを感じさせるような疲れではなく、
溌剌とした爽快な疲れだった。
子供の頃にしゃにむに身体を動かした後に感じていた疲れと同じだった。


グアテマラ最後、良い経験ができた。
そしてこの後、下り坂になったんだけど、
そこでカーブを曲がっているときにスッ転んで
膝とひじを豪快に擦りむいた。超痛い。
でも、身体が傷ついた時の痛みというのもまた懐かしかった。
まぁそんな大した怪我ではなく、自転車の方も
オルトリーブのバックに穴が空いて、スピードメーターを無くし、
グローブが破れたくらいなもんで、深刻な被害は無かった。
キレイに滑ったお陰か。


というわけでお次はエルサルバドル!
さいならグアテマラ!
DSCN0526.jpg


16

Category: [中米]グアテマラ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

観光地と首都はスルーします 出発217~220日目


2013年1月29日


朝の出発準備
IMGP9225.jpg


このまま首都のグアテマラシティに向かっていくと、
途中にアンティグアという昔、(たしか)首都だった街がある。
今は観光地として、あとはスペイン語が勉強できる所として有名。
なんだけど、今回はスルー。今回はといっても次回は無いけど。たぶん。



だって道を走っていれば、この景色ですから。
これ以上、この国で何かしようとかは思えない。十分満足。
IMGP9229.jpg



標高も高くて涼しいし、快適なサイクリング。
IMGP9231.jpg



昼飯。チョリソーをトルティーヤで挟んだもの。
発想が単純すぎてアメリカのよう。でも、嫌いじゃないんだよな。
IMGP9233.jpg



真っ直ぐの道。グアテマラ南部は山だらけなので、こんだけ真っ直ぐは初めて見た。
IMGP9234.jpg




3時くらいには、アンティグアの手前にあるチマルテナンゴという街に到着。

そして、1泊50ケツァールとデカデカ書かれた看板と、
その下に書かれた「INTERNET」という文字に吸い寄せられるように
入ったホテルが当たりだった。

名前は「ホテル ハッピードリーム」
うさんくせぇ、安直なネーミング。
しかし、読んで字のごとく、ハッピーなドリームを見れた。


1泊50ケツ(550円くらい)でWIFI付き、水、お湯が無料、部屋綺麗め、スタッフ親切
IMGP9235.jpg


結局、連泊しました。
場所はチマルテナンゴ。
ずーっとCA-1を通っていればまず見逃すことは無い。
まぁアンティグア行く場合は通らない場所だけど。


翌日は首都グアテマラシティを通過。
写真は一枚たりとも撮ってない。
舗装は良くない、車多い、排ガス臭い、
どこに写真を撮る要素があろうか。


ということで先の街へ
IMGP9238.jpg



結局シティから50kmほど先のホテルに宿泊。
ホテルの門をくぐるともの凄い下り。見た瞬間、帰りを想像して顔が引きつったけど
幸い10mくらい下りて直ぐ右がホテルだった。助かった。
IMGP9241.jpg




さらに翌日、この日は国境手前まで行く。

IMGP9272.jpg



標高が下がってきて暑い。
IMGP9264.jpg


緩めのアップダウンを繰り返し
IMGP9277.jpg


昼飯食って
IMGP9283.jpg



グアテマラ最後の街へ到着。
最後は「ホテル ハリウッド」
DSCN0519.jpg



お次はエルサルバドル。
治安面はあまり評判の良くない国。
まぁ中米は全般に良くないけど。
09

Category: [中米]グアテマラ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

3週間ダラけた宿を出発 出発216日目


ティカル遺跡を見た後、

フローレス島へ戻り、まさきさんは次の日の早朝メキシコのパレンケへ
向けて旅立ち、残ったせいや君、成田君、自分の3人は
ティカルとフローレスの間にあるエル・レマテ村に行く予定だった。
が、雨、雨、曇り、雨という天気でフローレスから出れず。


暇すぎてね。こんなことをするほど。
集中力を養っているのだ、と思いながらやっていた。
IMGP9152.jpg


雨のあがった隙を見て(途中で降ってきたけど)昼飯を食いに行ったり
IMGP9158.jpg


ガテっ子とサッカーしたり
IMGP9164.jpg



なかなかのフォーム
IMGP9171.jpg



最後まで雨は止むことはなかったり
IMGP9204.jpg



そうして何もせずに2日間フローレスで過ごし、
再び何も3週間近くいて何もしなかったタカハウスに戻ってきた。
とりあえず2泊して、いよいよ自転車旅行を再開する。
IMGP9206.jpg



この宿は本当に居心地良かった。居ようと思えば、全然まだまだ居れる。
IMGP9207.jpg


といってもいつまでも居るわけにはいかないので


2013年1月28日
いよいよタカハウスを後にする。名残惜しい・・・というよりは、
「自転車で旅するの面倒くせぇ」という気持ちに支配されていた。
IMGP9208.jpg





3週間という時間は長い。




身体はフル装備の自転車を忘れていた。
でも、それが逆に色々なことを思い出させてくれた。

自転車の重さには、思わずたじろいでしまう。
踏み込むと同時にペダルの重さが、足の裏から伝わってくる。
車体が左右にグラグラと揺れる。
それを抑え込んで真っ直ぐ走る。
ハンドルからは車体のぶれ、地面の振動が手のひらへと伝わってくる。
今まで、「慣れ」というもので見えなくなっていた、感じなくなっていたものが
何のフィルターも通さずに、そのまま身体にぶつかってくる。
バンクーバーを出発した時に感じた瑞々しい感覚と少し似ている。


IMGP9211.jpg



それと同時にもう1つ。
前から気付いてはいたけど、ずっと無視していたことにも
目を向けることができた。

少なくとも大学時代までは、比較的、運動もして身体も動かしていたし
頭の天辺から足の先まで、ちゃんと神経が行き届いていて、
自分がイメージした動きに近い動きができていた。
もちろんアスリートじゃないので、大した動きはできないけれど、
自分の身体が自分の手の内にある感覚はあった。
ただ就職して運動量がガクンと落ちて、
段々と思った動きから身体が遅れたり、イメージと同じく動かなくなってきていた。
身体の発する信号に対して酷く鈍感になっている感覚があった。


IMGP9212.jpg



それが、久々に自転車に乗ったことで
手のひらに、足の裏の皮膚に、色んなものが伝わってきて神経が刺激されて
少し思い出すことができた。
もういい加減、旅に慣れてきて、旅に旅させてもらう期間は終わったので
この辺で、改めて色々と試していこうと思う。


IMGP9214.jpg


というようなことを感じながら走行再開初日は走っていた。
ただ走り自体そんなに楽しくはなく、ダラけた生活が抜けきらなくて
かったるかったけど。


IMGP9217.jpg



この日は70kmほど走ってストップ。
身体はなまってたし上り多かったしで疲れた。


IMGP9224.jpg



そしてかなり久しぶりにガソリンストーブで調理。
久々すぎて何作ればいいか分からなかった。
IMGP9221.jpg




明日は治安の悪いとされるグアテマラシティ、の手前まで行く予定。



04

Category: [中米]グアテマラ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ティカル遺跡の夜明け  出発209~214日目


2013年1月23日

朝日ツアーに参加するべく、起きたのは午前2時半。
眠い。普段なら「まだいっぱい寝れる」と喜んで二度寝する時間だ。


3時過ぎに迎えの車が到着。ティカル遺跡まで1時間ちょいの道のり。
DSCN0506.jpg



薄い月明かりのなか懐中電灯とガイドを頼りに進んでいく。
暗闇の中にぼんやりと浮き上がるマヤのピラミッド。
先に言うと、昼間に見るよりも良かった。
暗くて細かい部分はまったく分からない、輪郭がぼんやりみえるだけ。
だけど、だからこそジャングルを突き抜けて暗い星空に
のびていくピラミッドが際立って大きく見えた。



途中、ガイドのおっちゃんがタランチュラを捕獲。
IMGP8996.jpg



朝日を見るのはティカル遺跡の中で一番高い4号神殿の上から。
4号神殿はいまだ深いジャングルに覆われているので、
神殿の階段ではなく、外付けの階段を使って上る。




上ってハッと気がついたけど、空が大分明るくなっている。
深いジャングルの中にいたので、空が白み始めていたのに全く気がつかなかった。
IMGP9002.jpg




ここから空は徐々に、徐々に明るくなっていく。
そして早起きの動物が夜明けを前に目覚めていく。、
最初なんの鳴き声か分からなかったけど、
「う゛おぉぉぉぉ」という鳴き声というより
唸り声がジャングルにこだましていた。
どうやら猿の鳴き声らしい。


IMGP9012.jpg



IMGP9015s.jpg



IMGP9021.jpg



IMGP9022.jpg



こんな感じで神殿からジャングルを見下ろす。
IMGP9025.jpg



雲がかかっていたけど、僅かな隙間から太陽の光が射す。
IMGP9036.jpg



と同時に霧がジャングルを覆っていく。
IMGP9037.jpg



素晴らしかった。ただ素晴らしかっただけに、
バスで来たことに若干のもったいなさを感じた。
自転車で来たら、確実に心に映る景色は違うのが分かっているから。
IMGP9047.jpg



朝日タイムも終わり、今度は普通に散策。
朝日を見たからもうガイドはいらない、という感じなんだけど
残念ながら11時頃までガイドは続く。



IMGP9104.jpg



ただでさえ朝早かったのに、その上、人に連れまわされるのって本当疲れるわ。
IMGP9085.jpg



とり。餌はおびき寄せるためで、あげてはないですよ。決して。
IMGP9125.jpg






という感じのティカル遺跡、男4人旅でした。
IMGP9141.jpg





31

Category: [中米]グアテマラ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ティカル遺跡へ行こう(バスで)  出発209~214日目


2013年1月21日

グアテマラといえば「ティカル遺跡」が有名。
パレンケと同じくマヤ文明の遺跡ですね。

今回はちょっと自転車をタカハウスに置かせてもらってバスで行きます。
自転車だとね、逆走する形になるんでね。
そもそも、この旅の目的は別に観光地に行くことではないので、
ティカル行くためだけに同じ道を何回も通るのはモチベーションが保てません。
というわけでバスを使ってティカル観光の拠点フローレス島へ向かう。


今回は同じく自転車旅行者の成田くんとタカハウスで出会ったバックパッカーの
まさきさん、せいや君の男4人旅。


夕方のバスで首都グアテマラシティへ行き、
そのまま夜行バスに乗り換えてフローレスへ。
DSCN0505.jpg


全員、長時間のバス移動グッタリ。
バックパッカーの方は自転車大変と言いますが、
自転車に慣れた自分からすると、バスと飛行機の方が遥かに大変。
もう金輪際乗りたくない。本当ご勘弁いただきたい。
といっても何処かで必ず乗らざるをえないんだけど。
IMGP8945.jpg


昼頃に活動開始。まずは飯を食べに。
IMGP8951.jpg


グアテマラの飯屋はメキシコほどバリエーションは無い。
もちろん美味しい所は美味しいけど、全体として味もメキシコのが上。
IMGP8952.jpg


鳥と豆と米と後は主食のトルティーヤ。大抵どこに行ってもこんなもん。
IMGP8955.jpg


飯食った後はティカルの朝日ツアーに申し込み。
ツアーなんて性に合わないけど、朝日の時間帯はツアーじゃないと入れないので。



空は雲が多くて微妙な所。
結構曇りや雨もあるみたいで、ここ最近は見れないことも多いらしい。
IMGP8967.jpg



天気ばかりは分からないけど何とか晴れて欲しい。
IMGP8990.jpg



プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS