愉しい自転車&生活

09

Category: [その他]自転車いじり

Tags: ロングホールトラッカー  サーリー  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 1  Trackback 0

ロングホールトラッカーハンドル狂想曲


世の中のロングホールトラッカーユーザーの中でも、僕がこれまでロングホールトラッカーに入れたハンドルはかなり多い方だと思う。

まずアメリカ大陸旅行中のライザーバーとバーエンド。これは普通に使いやすい組み合わせだった。
JMGP8827-001.jpg


こちらもライザーバーですがライズがかなり大きいもの。上体が起きて楽だが、操作感が少しフィットしなかった。
DSC00907-001.jpg


旅行をしている人には愛用者が多い際物バタフライハンドル。面白いハンドルですが、ちょっとハンドル位置が近すぎる。
DSC00343-001.jpg


プロムナードバー。これも楽だけど近い。
DSC00539-001.jpg


バックスイープ30度というプロムナードとフラットハンドルの中間ぐらいのハンドル。これはかなり具合が良かった。出来れば使いたいが、これでもハンドルは近い。
DSC00704-001.jpg


ロングホールトラッカーの標準であるドロップハンドル。僕はかなりの数のハンドルを持っていますが、ロード用のドロップハンドルは一本もない。マウンテンドロップだったら一本持っていますが。
DSC00613d.jpg


といった感じで、色んなハンドルを試した(試したのは写真のが全部ではない)。
でも、沢山乗っていくなかで、やはりロングホールトラッカーの本来もつバランス、元々の設計図に沿うようにまとめるのが、最も良い形だろうと思うようになっていった。とすると、やはりプロムナードではハンドルが近い。楽だし、あまりうるさくポジションどうこう言うような自転車でもなく、車体の性格や懐の深さからすれば決して不正解ではないと思いますが、しかし、やはりあのハンドルの近さだと寸詰まり感が否めない。姿勢的にはゆるいので楽けど、ゆるすぎる自転車で満足できるほど、まったりとしか乗らないわけではない。

そうすると、選択肢としてはドロップかブルホーンか、長いステムにフラットハンドルかといったところですが、ドロップは全く使う気がないのでなし。一応ブルホーンは写真にはないですが試してはいます。が、ポジション的には出ても操作感がしっくりと来なかった。たとえ同じ位置にグリップがあったとしても、ブルホーンのように前に突き出ているのか、プロムナードのように手前に曲がっているのかで全くフィーリングは別物になる。スピードをある程度だして走るならブルホーンは合うだろうなと思いましたが、自分の乗り方だとあまり合わない。

そうして色々試してきましたが、これで決まるかな、というハンドルに出会った。

それが日東のマスタッシュバーRM016。元々はドロップさせて使うものですが、逆につけてプロムナードとして使っています。
DSC01047-001.jpg


このハンドルは規格がMTB系ではなくロード系なので、パイプ径は22.2ではなく、23.8になっている。つまり、通常のクロスバイクやマウンテンバイクにつけるブレーキレバーは径が合わず使えないので、基本的にはドロップハンドル用のブレーキレバーを使うか、リバースレバー等を使うことになる。

で、このマスタッシュバーの何が良いって、グリップポジションが手前にこないという所なのです。フラットハンドルを握るのとほぼ同じくらいの距離で握れて、もちろんその位置からブレーキもかけられる。握る場所も多いし。
DSC01058-001.jpg


また、ドロップ(逆につけてるからライズですが)が50㎜あるため、コラムスペーサーを沢山積む必要がなくなるし、無理に急角度のステムを入れる必要もなく、収まりが良くなる。ハンドル幅も狭すぎず広すぎず、車体の性格とマッチしている。

全体。ちょっと夜撮ったので、昼間に撮ったらあとで差し替えると思います。
DSC01043-001.jpg


現状での不満はブレーキ。リバースレバーがVに対応してないのでカンチブレーキを入れてるのですが、Vブレーキやディスクブレーキに慣れ切ってるので、はっきり言って不満。問題はないけど不満。絶対的な制動力がもう一声欲しいので、どこまで良くなるか分からないけど、ちょっとシマノのカンチ入れるか考え中。

それとついでにですが、以前やってみたロングホールトラッカーの700C化。あれは止めた。別に乗りづらいというわけではないのだけど、これはもはやロングホールトラッカーではないなと思ったのでやめた。あれはただのクロスバイク。26には26の乗り良さがあり、必ずしもデカいホイールが優れるというわけではないと思った。ロングホールトラッカーのまったり感は、26インチで、かつ太めのタイヤを入れた時に最大限になると思います。fatties fit fineというステッカーがサーリーのフレームに必ず貼られていますが、本当その通り。


ついでのついでに、クランクはオーソドックスなスクエアテーパーにしてみた。サーリーの場合、見た目が美しくて、お値段もお美しいような高級な品よりも、地味でそこそこの値段の実用品が一番しっくりくるように思う。
DSC01057-001.jpg

まあ、一番格好良く見えるのは、よく使い込まれている場合だと思いますが。使用感があって傷もあるけど放置されているわけではない。大事に乗られているけど、過保護にはされていない。あくまで道具として使い、その限りにおいてキッチリ手入れされた、味のあるくたびれ加減。僕は自転車とはそういう付き合い方をしたいと思ってます。磨きまくって完璧に綺麗にして眺めてウットリするとか、そういうのはね、ちょっと無理。


実は上のクランクのチェーンリングは元々シルバーだったのを黒に塗ったものなんですが、あまったラッカーをついでにRメカにかけた。スラムのRメカなんですが、ノーブランド品みたいになってしまった。掃除も何もせずにいきなりスプレーを吹きかけるという、アメリカ人もビックリするような雑な作業だった。というか泥で汚いな。
DSC01046-001.jpg


長くなりましたが、結論。ふつうに組むのが一番良い
ただ、その「ふつう」というのは、なんの試行錯誤もない、一般的な正解に基づいた「ふつう」ではなくて、僕の使い方や趣味趣向、ライフスタイルに合っていて、かつロングホールトラッカーという車体の性格にも則った、そんな所にある「ふつう」です。


14

Category: [その他]ギアレビュー

Tags: ロングホールトラッカー  サーリー  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 3  Trackback 0

自転車は速さより、乗りやすさや乗った時の気持ちよさが大切


2017年3月9日(撮影)時点でのロングホールトラッカー。
DSC00907-001.jpg


僕は、自転車にとって「乗りにくい」というのは最悪の一つだと思います。自転車は乗り易くなくてはいけない。ロングホールトラッカーは本来ドロップハンドル設計ですが、やはりこの車体の良さを十分に活かすにはその本来の設計意図を汲んだ上で、パーツをチョイスしていく必要があるなと思った。設計と大きく異なるカスタムをすると何処か無理をしなくてはいけなくなる。自転車の場合、クルマと違って全てのパーツがむき出しですから、その無理は全て見た目に出る。


ミカシマ PRIME シルバンツーリング
DSC00911-001.jpg

プライムと通常のシルバンツーリングとの違いはベアリング部とボディの研磨。プライムは磨かれていて美しい。
DSC00915-001.jpg


だから、ロングホールトラッカーを最も自然な形で組めるのはドロップハンドルで違いないわけですが、だからといって僕はドロップハンドルを使う気には全くなれない。理由は単純に使いづらいからです。長い距離を走り続ける場合、ドロップハンドルの有効性はあると思いますが、街中のようなストップ&ゴーの多い状況では、一番使いたくないハンドルです。ロードバイクのキャリパーブレーキはスピードコントロールの為のもので効きが強くない、と言われることがありますが、これは嘘です。下ハンドルを持てば、指二本で十二分の制動力を引き出せる。ただ、ブラケットを持った時にブレーキレバーが構造上引きにくいのです。これはドロップハンドルの構造上の欠点といってもよいと思う。スピードの微調整の為に使うなら影響はあまりないのですが、しかし、問題ははそれなりの制動力を発揮したい時。明らかに余分に力が必要だという所に、非常にストレスを感じる。つまり、そこには無駄な力みが生じる。力みはライドをつまらなくさせる要素だと思います。

手が大きく握力のある男性ならまだしも、傾向的に男より手も小さく握力も弱い女性はこういう点をどう思っているんだろうか。扱いにくさを感じている人は相当数いるんじゃないかと思う。ドロップハンドルで、もし軽い力で強く効かせるには、下ハンドルを持って深い前傾姿勢をとらなくてはいけない。楽に強い制動力を発揮できるグリップポジションがあるにもかかわらず、そこが最も身体的に辛いポジションである。ここが僕は気に入らない。街乗りにおいては、楽な姿勢かつ軽い力で十分なブレーキの効きを得られることが肝要だと思います。


DSC00925-001.jpg


そして、乗った時の気持ち良さ。これは体感的なもので数値化は不可能ですが、速く走れる自転車が気持ちいいとは限らない。ロングホールトラッカーは速く走れませんが、間違いなく走っていて気持ちの良い自転車です。特にペダルを止めて惰性で進んでいる時なんかは最高。DEOREハブはフリーのラチェット音も殆どないので、ペダルを回すのを止めれば、微かに聞こえるチチチチ...というラチェット音と、ロードノイズだけになり物凄く静か。ハブも使い込んで当たりがでて良く回るようになっており、走行抵抗も少ないため、走りは軽い。この「軽い」というのは、間違っても速度が出るという意味ではない。速度には出てこない部分の走りの軽さです。これはクロモリフレームであることも要因の一つであると思う。

少し話が戻るけど、ブレーキだけでなくシフト操作についても今のドロップハンドルのSTIレバーは女性など手の小さい人は不利だなと思う。特にフロント変速は、あのストロークを押し込むのは結構大変なことだと思う。あと、そういえばSTIといえば、先日自転車屋で久しぶりにSTIレバーを握ったんですが、ブレーキ引いてびっりしましたね。あまりの引きの重さに。ワイヤーの引きが重いというのではなくて、リターンスプリングの強さが半端じゃない(グレードは多分ソラだったかな?上位グレードは構造が異なるので違います)。最近は引きがスーパー軽い状態のVブレーキと油圧ディスクしか使っていなかったので、余計に重たく感じた。どんなに整備してもあのスプリングの強さでは・・・と思う。はっきり言ってすすんで使う気にはなれません。その点で言えば、スラムのダブルタップは素晴らしかったな。重量的にもブレーキの引き的にも軽いし、握り易いし。


DSC00928-001.jpg



まあシフトにしてもブレーキにしても、そういう部分にストレスがあると自転車の楽しさが削がれるわけです。油圧ブレーキは軽くて当然ですが、ちゃんと整備したVブレーキの引きの軽さは無駄に動かしたくなるほど気持ちが良い。各部の回転が良いとか、グリップの握り心地が良いとか、ペダルの踏み具合が良いとか、サドルの座り心地が良いとか、そういう「気持ち良さ」を沢山もっている自転車は、乗るのが心地よく、自然と出撃回数も増えるのです。その人にとっての良い自転車というのはそういう自転車のことを言うのだと思います。

26

Category: [その他]雑記

Tags: サーリー  ロングホールトラッカー  クランパス  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

生活の中に自転車を


DSC00695-001.jpg


デュラエースだとか、アルテグラだとか。あるいは電動コンポ、カーボンホイール、ケイデンス、パワー、ペダリング理論、速くなるには、上りに強くなるには云々。この自転車趣味の世界、話題は尽きない。あるいは輪行やロングライド、ヒルクライム、レース、旅。そういうのも確かに面白いと思う。

しかし、「趣味」と言ってもそこにはもう一つ、日常の生活の中で使う自転車の世界がある。これが同じ自転車に乗るのでも、全く違う。

DSC00581-001.jpg


どこか遠くに行く必要はなく、いかに使うか。いかに乗るか。日常の些細な用事や、街の全てがフィールド(遊び場)となる。


DSC00664-003.jpg


それを自転車で運ぶことが出来るか出来ないかなんて考えてはいけない。関係ないのだ。そんなもんは。まず「どうやって運ぶのか」だけ考える。運べないというのは、その後にくる。


DSC00731-001.jpg


DSC00732-001.jpg


3メートルの木材や灯油の運び方なんて、どの自転車雑誌にも本にも書いてない。世間で既に提示された楽しみ方には限りがあるけれど、自身の日常に即した場面からくる楽しみ方には限りがない。無限にあるのです。そして、そこには正解も間違いもないのです。


DSC00762-002.jpg


撮影の為にいつもより多めに買っております(笑)
DSC00752-001.jpg



とは言っても、楽ちんポジションにカスタムしたロングホールトラッカーばかり乗っていても駄目で、ちゃんと全身をフルに使って走るような自転車にも乗らないと身体がなまるし、なによりいつも同じだと飽きてくる。


ってことで今日はクランパス出動。
DSC00766-002.jpg


最近乗ってなかったので、久々に乗るとクランパスの驀進とも言うべきスピード感に改めて感嘆。圧倒的な安定感とクッション性。あらゆる路面のイレギュラーを飲み込む走破性。いやいやすげーすげー。自然と前のめりに走ってしまう面白さ。これは幾らカスタムしても、ロングホールトラッカーで出せる世界ではない。でも、自転車の力が大きすぎて、下手になりそうだけど。ちなみに、トロールはいまドックに入ってるのでお休み中。出来たらお披露目しようと思います。


27

Category: [その他]自転車旅あれこれ

Tags: サーリー  ロングホールトラッカー  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

ロングホールトラッカーはつまらない?


今回、わたくしは是非、異議を申したい。
自転車旅行に関するブログ記事の中で

ロングホールトラッカーは皆使っていてつまらない

という珍妙な言説を発見したからだ。
ロングホールトラッカーをこよなく愛する私からすれば、何言ってんだバッキャローである。てめーの考え方のがつまらねぇんだバッキャローである。

ロングホールトラッカーは、第二次の旅では使っていないし、次回の旅で使う予定もないが、もう3万キロ以上は確実に走っている。旅だけでなく、日常でもその活躍はますます厚みを増し、優れた自転車であること、そして、生活にこの上ない愉しみをもたらしてくれるものだという思いは深まるばかり。全ての乗り物の中で、自転車が最高である、と今感じている。

DSC00468-001.jpg


珍しい物品や経験の所有によって、自分の存在を優れたものに見せようというのはよくある。高価なブランドものをもつのがそうだし、皆がやらない事をやろうとするのもそう。ロングホールトラッカーがつまらないという発想も同じ所からくる。


DSC00389-001.jpg


しかし、よく考えてもらいたい。本来なのだ。
もし、同じ自転車に乗っている人がいたら、仲間として、ロングホールトラッカーに乗る喜びを分かち合うことができるじゃないか。お互いの自転車を見て、あーだこーだ話すことができたら、そら楽しいだろうと思う(相手がそんなに詳しいとは限らないけど)。

同じのに乗っている人がいたらつまらないのではなく、
同じのに乗っている人がいたら楽しい!のである。


JMGP8823-001.jpg


ロングホールトラッカーとの付き合いは5年くらいになるけど、僕は未だこの自転車の底を見ていない。カスタマイズの余地は無限にある。そして愉しみ方も無限大だ。そうロングホールトラッカーは面白いのです。

これは別にこの自転車に限った話じゃない。誰が使ってるとかブランドの世間体がどうかなんて関係ない。自分が「これが良い!」と思ったものは、誰に何と言われようと良いのだ。自信を漲らせて使えばいい。だって趣味なんだから。


AMGP0921-001.jpg


ついでに、旅で走る道も同じだと思う。
誰かが行ったから行くのではない。逆に、誰も行かないから行くのでもない。私がそこへ行きたいと熱望するから行く。そういう道は、既に誰かが行ってようと、誰も行ってまいと「自分の道」になるものです。


DSC00485-001.jpg


08

Category: [欧州・アフリカ後一時帰国]日記

Tags: サーリー  ロングホールトラッカー  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 2  Trackback 0

ロングホールトラッカーお買い物エディション(暫定)


いま、ロングホールトラッカーを日常の足として使いやすくするために、改造している。
DSC00369.jpg


フルパッキングの海外走行向けに組んだ自転車というのは、明らかに普段使いではオーバースペックで重すぎて全然乗る気がしないし、使いやすくもない。ってことでロングホールトラッカーは買い物用として最適化することに。


まずタイヤ。マラソンは耐久性はありますが、あんなもん重すぎて普段使いでは履いてられないので、パナレーサーのハイロードに交換。
DSC00373-001.jpg



ハイロードを選んだ最大の理由は「安い」ことと「軽い」ことですが、それともう一つブラックの他にオープンサイドがあったのも理由。買い物で市内を走り回るだけで、オフロードも走らないので、高耐久、高性能は必要ない。
DSC00377-001.jpg



これは前からだけど、Wレバー。しかも今どきフリクション。一長一短ありますが、ワイヤー調整などが全く必要ないので、乗りっぱなしにする車体の場合は僕は楽だと思っている。ワイヤー伸びても関係ないし、8段のスプロケを9段に換えても関係ない。あと、ハンドル周りが非常にスッキリするので、それはWレバーの最大の利点だと思う。
DSC00376-001.jpg



かご。これは手作りです。ライトの位置は考え中。このままだとかごが邪魔で路面を照らせないので。
DSC00368-001.jpg


手を入れる穴もつくったけど、普段はかごを固定しているので絶対に使わない。
DSC00381-001.jpg


段差での荷物飛び出しを防ぐためにネットも完備しております。
DSC00383-001.jpg



スタンドもやはりあると止める場所を選ばないので便利。
DSC00384-001.jpg



サドルはブルックスのB67。バネ入りで乗り心地は最高。ただ、後退幅が足りないのでもっとオフセットの大きなシートポストが必要。
DSC00379-001.jpg



こちらは、でぇこん(大根)袋。別に大根だけでなく、ある程度の太さと長さのものなら何でも入る。普段はワイヤー錠を放り込んでいます。普段使いではオルトリーブバッグより有用。
DSC00380-001.jpg



以上ですが、まだ完成形ではありません。
まずリアキャリアはシルバーにする。これはもしかしたら自分でロウ付けして作るかもしれない。あとブレーキレバーはオポジットレバーにし、バーテープを巻いて使う予定。そうすればプロムナードバーの持つ場所が少ない点と、トップチューブ長足りないという点をある程度解消できる。それに伴ってブレーキはカンチブレーキにするかもしれない。
クランクやハブ、コンポも、クランクはシングル。リアはワイドにしたい。いま9段だけど、10段で11-40くらいにしてもいいかな。あとホイールもリムが寿命来たらもう少し軽量な組み合わせで組みたい。
そして、ゆくゆくはトレーラーだな。まあそれはトレーラーが必要な生活をすることになったらの話ですが。



やっぱり自転車は面白い。改めてそう思います。
DSC00382-001.jpg




プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS