愉しい自転車&生活

18

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車

Tags: シートポスト  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

シートポスト リッチーcomp


ステムに合わせてシートポストもリッチーでそろえた。
一番安いCOMPにした訳は、ステムの方を参照。別に他のメーカーでもいいのだけど、MTB系パーツの車体ならやっぱりリッチー、というイメージが・・・。
P1000490.jpg

かつてまだマウンテンバイクがマウンテンバイクになる前の時代。
ビーチクルーザーを改造した車体(クランカー)で、ゲーリーフィッシャーやトムリッチーが山を走っていた時代。彼らはMTBの生みの親と言われるけど、同じことをしている人間は他にも沢山いて、むしろゲーリーたちより先に変速機を付けたりして、より進化したクランカーをつくっている人たちもいた。でもその人たちはそこで止まり、ゲーリーたちはそれをさらに進化させてMTBという新しい自転車をつくりだした。

その差はなんだろう・・・。
たぶん・・・MTBは遊びから始まった自転車だけど、ゲーリーたちは遊びは遊びでも、超マジで遊んだんだと思う。自転車そのものにかける情熱が半端ではなかったんだと思う。既存のものにとらわれず新しいものを生み出すにはもの凄いエネルギーが必要で、それはとびっきりの情熱がなければできないことだと思う。

クランカーから進化してMTBの形ができたあと、比較的商売っ気のあるゲーリーは沢山自転車をつくり沢山売って職人気質のリッチーは量より質にこだわってフレームやパーツをつくった。なーーんて歴史を考えるとリッチーを使いたくなってしまう。デザインもシンプルで、飾らない所が良いし。サーリーのイメージを損なわないし。

P1000486.jpg
COMPのパイプはかなり肉厚で、特に力のかかる方向は厚くつくってある。
これだけ厚ければパイプが折れることはないと思う。
トラブルがあるとしたらやぐらか・・・。まぁ大丈夫だと思うけど。



2013年7月2日追記
特に問題はなし。強いて言えばヤグラのネジが少し錆びてるくらい。
調整に関してはネジ2本なので1本止めよりも少し手間といえば手間。その代わり6mmじゃなく5mmのヘックスで回せるけど。サドルの角度、前後位置は微調整しやすいとは言えないけど、そんな滅多に弄らないので特に気にはならないかな。重いけど丈夫なシートポストではあると思います。



<南北アメリカ大陸縦断後追記>
感想としてはステムと同様。ヤグラのネジはスチールで錆びてしまうので嫌な人はステンに交換しても良いと思います。

プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS